週休5日での暮らし

自分はただの40代独身フリーターです。

経緯は20代の時、適応障害を患い自殺を考えたことがキッカケでした。自殺すれば嫌な仕事から逃れられると思っていましたが、辞めれば嫌な仕事から逃げられるし、辞めても田舎で細々と生きる術があると知り、そこから20年、細々と生きてきました。

ヘタをすると周りの小学校の子供たちの授業時間よりも短い時間しか働いていないかもしれません。

でも、小学校時代を思い出すといつも自分が小5の時に1年生が午前中で下校するのを羨ましく思っていたことを思い出します。

だから、やりたくないことをやらなくていい。ただそれだけのことで人は十分幸せなんじゃないかと思うんです。


昔は、料理も洗濯も服を編むのも全て人の手が必要でした。しかし、今は産業革命により機械化が進み、ありとあらゆることが機械で代替できるようになりました。

その為、やりたくないことをやらなくても、機械が科学が勝手にやってくれる、そういう時代になったのだと思います。

なので、自分は今後もやりたくないことをやらずに生きていきます。

複数のゲームを曜日ごとにやって飽きないようにして、本当に飽きたらメルカリで売って新しいソフトを買う。毎週アメトークや水曜日のダウンタウン、少年ジャンプを楽しみにする、そういう暮らし。最高です。

そして、稀に青空教室で子供に勉強を教えて、雑談の中で医者になったら時給1万円で働けるんだよとか、弁護士は30分話聞くだけで五千円請求できるんだよって教えてる。

そして、お金を稼いだら1%でもいいから恵まれない子供たちの為に寄付してあげてと教えてる。


やりたくないことをやらなければ優勝。

ただそれに尽きる。

働いて精神的に病み、自殺を考えた自分にとっては、今の生き方が最善の生き方だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?