note部『雨の日』

今回のテーマは「雨の日」ということで。

本当は雨の日に書きたかったけど

あいにくのぴーかん照りな本日晴天なり。

雨の日って陽の光がなくなるから、晴れの日の方が好きかもなっていうのが正直なところだけど

最近は雨の日にしかできないこと、とか

雨の日だったらこれやって良し

とかを決めたりしてるかな。

雨の日にしかできないことって

まぁ、ざっくりとだけどレインブーツ履けるじゃないですか。

だからお気に入りのレインブーツあれば

「あ、きょうアレを履ける日だっ!」

ってなるし。(Amazonで2000円笑)

あとね、長野の下諏訪にだいすきな慈雲寺っていうお寺があるんだけど、

そこが苔寺なんですよ。

だから、雨が降ると苔と木々が水を含んで、滴をのせてキラキラと輝くんですよ。

あれは必見。ぜひ見てほしい。

でも僕のお気に入りの場所だから行った時に1人だとうれしいなっていうワガママのあり。笑

しかもお手入れをしている方が白の作務衣でやってるもんだから

タイムスリップした感じにもなるんですよ。


あとは、雨の日で仕事が休みだったら

好きなお菓子・食べたいもの買ってきて映画とかNetflixとかマンガとか読んでいいことにしてる。

ちょっとした甘やかし時間。

奮発して成城石井とかに行っちゃうときあるし(買うものは値引き品。笑)


雨の日には雨の日にしかできないこと。

特別な時間を自分で作っていくってこと。

レインブーツもあるからバシャバシャしながら買い出しに行ってもいいし。

そういう時って鯛焼きとか団子とか買っちゃうよね〜


あとは雨の日甘やかしDAYで観たいものがあまりない時。

新海誠さんの

「言の葉の庭」

観ちゃうんだよね〜

雨の日が舞台の短編映画。

絵も音楽もとても綺麗で、初めて観たときは

舞台となる新宿御苑に通ったな〜

あとは卵焼きをしばらく食べなくなったかも笑


あとは雨の日に僕が1番好きなのは

雨が止んで雲の切れ間から光がさした時の空。

あれはいつ見ても立ち止まっちゃうし

天に感謝したり

動植物が動き始める合図のように感じたり

人々が日常に戻り始める感じが大好き

夕方にそんなことが起こっちゃったら夕日がとっても綺麗で

そんなときに商店街を歩こうもんならお肉屋さんのコロッケとか買っちゃうよね(自分はメンチカツ)

卒業式とか遠足とか雨になりがちで、ううーって思うことも多かったけど

大人になって雨の日の楽しみ方も知ってきたら

通勤の時以外は許せるようになってきたかな(←心が狭い)

年齢を重ねたら雨の日の低気圧で

身体が重だるくなったり眠くなったりも始まったけどね笑笑

なんか、雨の日にみんなで集まってボードゲームとかやる会作りたいな〜

雨の日のおすすめの過ごし方

あったら今度教えてくださいなっ


あ、あとは虹を見れるのも雨のおかげだよね。

空気中の水分。

『雨が降るときは空が泣いている時で

誰かの悲しみを代わりに浄化してあげてるんだよ』

って、いつかに聞いたことあるな

そこから優しいものとして見れるようになった気もする。うんうん。


晴れてる日に雨の日のことを考えるのも野暮な気がしますな笑笑

4月ももう折り返し。

みなさんがこれからも

元気で楽しく幸せに。そして笑顔で

すごせますように。

お疲れ様でございます。

Nissy