見出し画像

喰う寝る描く【OW】心折れてもやめなければ

さっきエアコンの電源を切ったんですよ。
テレワークなもんで何十時間ぶりに。
……。
よく壊れないなぁ……。
ずーっと動いてるんですよ。
冷蔵庫かよ……。
電気代?……ん?……ん?

■まーた絵ばっかり描いて

昨日、オーバーウォッチ(以下OW)をやったら楽しくって、
止まんなくなっちゃって。
いや、やっぱり神ゲーはいつやっても神ゲー。
絵を描く時間が減っちゃいました。

で、そしたらやっぱり
OWのキャラクター描きたいもんね!
主人公格の「トレーサー」を描くぞ!

◆トレーサー from OVERWATCH

そうやって盛り上がって始めたものの……
……いやー、線画の時点で心がバラバラ。
「お、このパーツ良いぞ?」
と思いながら描いても、
全体を見直すと「ああ……ダメだ。。。」
ってなるんですよね。

結局昨日は描きあがらず、
Twitterへの連続投稿はストップ。
昨日時点でこんな状況。

※トレーサーは女性です

今回はバケツを多用してみたんですけど、
線と線がぜんぜんつながっていなくて大変だった。
しかも線のフチが塗れなかったり、
境をレイヤー単位なのか全体単位なのかとか、
まだまだ仕様がわかっていない感じ。
もっともっと試すことを楽しんでいきたいですね。

試すという意味では、
髪は「選択塗り」というのをやってみました。
なかなかクセを掴めてないけど、
慣れると塗り分けがうまくいく気がして
もっと面白くなりそうだが……
昨日時点では泣きながら描いてました。

■諦めて試合終了にすれば楽になれますよ

僕の心の安西先生が「次の絵を描きましょう」と囁いていましたが、
投げたら上手くならないので頑張りました。
もう、なりふり構わずですね(笑)
上から色が欲しければブラシ!レイヤー追加!
適切とか効率とか編集しやすいとか
一切考えませんでした。

こんなやりかたで成長はあるんか?
とか思いましたが、
ラッキーなことに個人的に
陰影をつけるのが楽しいので、
もっとよくなるかも、
もっとよくなるかも、
という気持ちが途切れず(途切れにくく)、
「……もう、いいだろう!」というところまで
こられました。

……振り返って見返すと、
がんばってもこんなもんなんか、って気持ちにはなりますけどね。
仕方ないですね。

唇の色だけで女性らしさが出ないだろうか……

ゴーグルの透明さや胸元(時間加速装置)の光加減とか、
表現の仕方がわからなかったのですが、
ちょっと今回はこれくらいが限界。
「限界!」って言葉は
妥協の言い換えに過ぎないとはわかってはいますが、
もう、ここで終わり!
次行きましょう!

……と、ここで、今回のガッカリタイム。
元絵も貼っておきます。

かっこいいよねー。
今回線画の時点で心折れてて肩のエンブレムを省いたり
手を描くのやめたり胸元を適当に描いたりしましたが、
これは難しいよ!(笑)
何より、小顔なんだよね、トレーサー。
面長になっちゃって可愛さ8割減。
次回は頑張りましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで、
今日はここまで。
はやく「自分の絵柄で描きたい!」
という思いが強いですが……
焦らず、やっていきたい……
焦らず……でも描きたい……
とりあえず寝ます。
また今夜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?