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環境のスキマに生きる昆虫

初めまして、関西でデジカをプレイしています”にす”と申します。
現環境に置いてなんだかんだいけるタイラントカブテリモンデッキの紹介をさせていただきます。(ゼファーガモンは多分辛い対面です。)
初めて書きますので、読みづらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。


デッキの性質

基本的にこのデッキはタイラントカブテリモンで除去と守りをして、負けないように立ち回っていくデッキです。つまり死ななきゃ安いって精神でプレイします。
対面デッキの理解を持ってこっちのペースに引き込んで行きましょう。(時間切れは気を付けよう)

攻守の要


デッキリスト


諸説あるかもしれないですが現状の構築です

各レベル体ごとの採用理由をざっくりさせていただきます。

LV2

流石にモチモンオンリーですね。
レスト時DP1000upのニャロモンも考えましたが、ターン終了時デジモンにアタックできる権利が無い時がもどかしかったので不採用です。

LV3

テントモン・・・初手育成において相手のプレイを制限したいから4投は確定。進化元はお互いのターンなので覚えておきましょう。

コカブテリモン・・・登場でサーチできる、進化元の1000upは偉い!!今回は枠の都合上3投。

ロップモン・・・進化元はコカブテリモンと一緒、連携付与でダメージレース追いつきたい為。後半に育成構えor3コス登場から動きたい。

ポームモン・・・メタ枠テリアと選択かなぁ。

LV4

ブレイドクワガーモン・・・登場コスト4で進化時、登場時3000upで進化元で1000upで必須パーツ。事故ったら4コスぶん投げましょう。(対面次第)

カブテリモン・・・レスト中デジモン耐性は強すぎる。進化元はお互いのターンなので覚えておきましょう。

スティングモン・・・1コス進化の昆虫で、モチモンと合わせて実質タイラントの進化コストを1軽減できる偉いカード。

スナイモン・・・セキュリティデジモン。タイラント進化時で投げてモチモンで殴りに行くことも結構ある。盾から出たら流石にうれしいカード。

LV5

メタリフェクワガーモン・・・デッキの中核。ブレイドの絡めてLV6を上から叩けるし、進化元がバカ。

アトラーカブテリモン・・・回避とレスト時デジモン耐性とかいうバカカード、進化元はお互いのターンなので覚えておきましょう。

アトラーカブテリモンAce・・・プロモの方に少し寄せたいけど、タイラント進化時で出して10000以下をボトムに送りたい盤面もあって迷い。

アルゴモン・・・吸収進化枠。DPはどうでもいいからブロッサよりこっち。進化元効果でロップモン出す事もある。

LV6

タイラントカブテリモン・・・このデッキの主役。テキスト読んだら大体分かる!

ヘラクルカブテリモン・・・レスト時デジモン耐性持って、進化時・メイン開始時に相手1体レストで自分1体に貫通付与。ドルゴラモン対面はこいつをメインで戦うことが多いかも。

グランクワガーモンAce・・・テイマー除去、レストロック、レスト時自分1体にSA+1付与。火力足りるならシーヴァモンACEに寄せてもいいかも。

シーヴァモンAce・・・パルスモンの進化ラインの何故か昆虫になった奴。除去もDPパンプも状況次第で色々出きる凄いやつ。

LV7

インペリアルドラモン:パラディンモードAce・・・入れてから使ったことがないので諸説あるカード。
勝手に警戒してくれそうなので、入れなくていいかも。

テイマー・オプション

光士郎・・・出した分だけタイラントで相手のアタックを吸える凄い男。

秘めたる力の発現!!・・・巻き返しor盤面を強固にする札。無くても良い上振れ要素。

スクランブル、トレーニング、メモブ・・・ここの配分は感覚なので申し訳ないですが、言語化できません…

その他採用候補

BT-1クワガーモン・・・セキュリティ効果のないスナイモン。登場コストも安い。

盾から飛ばせないならこっち

ライノカブテリモン・・・アタック時タイラントに3コスで乗れる偉い奴。進化元効果無いから出がらしタイラントになっちゃうのが玉に瑕。

BT8クライモン・・・テントモン⇒ブレイドから乗って2面取ることも可能な1枚。これをピン投は無しよりと判断したため現状無し。

一応シーヴァモン進化ライン



BT8シーヴァモン・・・オプション多い環境なら2枚入れるカード。現環境は流石に不要かと。

クォーツモン・・・あって損はないけどそこまで盤面並ばないので、個人的に微妙より。

大雑把な各対面の動き方

  • ヌメウッコ

先ずタイラントを立てるのは必須ですが、返しにもんざ・もんざXのDP-で取られないように相手の盤面数と返すコストを考えましょう。1ターン耐えれば返しも面を取って行けばリソース差で勝てます。

  • マグナX

青・黄軸どちらもマグナXに上から殴られないDPを維持して、無敵誘発が切れるのを待つしかありませんので耐久プランをしっかり考えて動きます。無敵が切れたらボトム送りで処理しましょう。あなたの勝ちです。

  • インペ

レストのタイラントに触れないので、順当に進化できていれば基本的に勝てるでしょう。パラディンだけは気を付けましょう。

  • オメガ

SECメタガルにワープ進化で死亡するか、時間切れになる対面かと思います。 ブラストジョグレスしてもそのままDPバトルしようやぁ

  • ドルゴラ

強制アタック付与されても、テントモンかヘラクルでレストして上から叩けば問題無。トラッシュのデスク系統は確認しましょう。

  • 赤エンガル

盾3枚以上のうちにメタリフェ敷いたタイラントorレスト時DP13,000以上になるヘラクルかシーヴァの作って初めて戦える対面。
そこから盾から光士郎が出てくれば勝ちでしょう。
中盤以降はデジモン耐性以外のデジモンは出さないようにしないとエンガルに盾を食われるので気を付けましょう。後半は大量の輝二が走ってくるので受けきれるように頑張りましょう。個人的には不利よりの対面。

  • ガブエンガル

通称ガブロ、対面経験は無いので自分が回してみて思ったのは、ターン継続による連パンになるので誘導数が足りなくなってちょい厳しめと思いますので、ヴォルフを盾と山ボトムにいるように願いましょう。

  • 建御雷

最速は当然無理。しかし、盾3枚以下からのアタック時にシーヴァAce投げれればとりあえず凌げるので、気合でアトラーとセットで引きましょう。ドルガの強制アタック付与から動かれたらブロッカー建御雷に壊されるでしょう。アトラーAceブラストから誘導で進化元のソルガルモンのアクティブをさせない小技もありますが、2体目が建ってしまうかもしれません。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
次環境は厳しいと思いますが現環境はまだいけると思いますし、何より安いので一度使っていただければ幸いです。(ミラーは嫌です。)
もし気になる点などがございましたら気軽にXで”にす”(@NISOSIN)に連絡を頂ければわかる範囲で返答させていただきます。

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