見出し画像

布袋寅泰さん(15)

『ほ』から始まる有名人と言えば、私の年代はなんと言っても、BOOWYの布袋さんです。

BOOWYは

「誰にも似ない」「何処にも属さない」

メディアを殆ど利用しない強気な姿勢で。

しかも絶頂期での解散という、伝説のバンド。

アイドルで例えば山口百恵さん的なイメージです。(なぜわざわざアイドルに例える?)

私はめちゃめちゃ、影響をうけた世代です。

布袋さんは身長が187㎝もあり、バンド自体のイメージもあり怖そうな人だと思っていましたが、

氷室京介さんにバンドに誘われた時には「地元で有名な不良少年の氷室が怖くて誘いを断り切れなかった」とネタにされていたり、

喫茶店のアルバイトの面接で「背が高すぎる」と不採用になった事があるなど。

フランケンシュタイン的な本当は優しい人
(結構失礼。)



氷室京介との不仲説も…、

耳の不調が理由でライブ活動引退をした氷室京介のラストライブを見て、涙を流し「俺はヒムロックが好きだ。嫌いな奴の横でギターを弾ける訳がない」と言い否定したそうです。(熱い)


MORALで人の不幸は大好きサ…。と歌ってた人とは思えません。

氷室さんの歌か…。

いや、氷室さんが悪い人に聞こえる。
(ワルでしたが悪い人と違いますよ。)

アルバムの『MORAL+3』はめちゃめちゃ聴きました。


今でも、たまーに。

「や~る気が無いだけさ。馬鹿げたふりもしたくない~、ぺ~コペコ背を曲げて生きてくタイプじゃないのさ」

とか、

「熱くなる事も、しらねぇ奴の機嫌を取って、右手を上げて下さい~なんて言いたかねぇぜ」

とか、不意に口ずさんでしまいます。

ストレート! 

私はパンクロックが好きなので、シンプル、ストレート、裏表なしの本音、直球勝負が大好きです。

きっと、この後暫く歌いそうなので…。これで。


次回は、『す』から始まる有名人です。









差し支えない範囲でサポートお願いします。