見出し画像

閲覧注意Ⅱ(○にたいについて、私の個人的な考え)

前回の閲覧注意とは少し違った意味です。

前回は、私の不平不満・憤懣を書き殴る形でした。

今回の閲覧注意は、私のつい重い話をしてしまう部分が嫌な方、苦手な方はご注意が必要です。

いつも思いつくまま好き勝手に書いた
文章や変な絵
(いや、本人は変とは思ってません。自己満足)に、

お付き合い下さり、見て下さっている方。


いつもありがとうございます。

こんなノホホンとしたオッサンでも、人生大丈夫なんだから「たまには、も少し気楽にやってみようかな?」と思って貰えればいいなと思って投稿しております。


勿論、面と向かってそう言われたら…

「誰がノホホンとしたオッサンや!
失敬やな君!」と言いますが…。


今回、毒は吐きません。
しかし、クスリとも笑えません。

とてもデリケートな題材に触れようとしています。

私は『言の葉』の力を信じています。

本人が『言葉』を受け入れた場合、

良くも悪くも絶大な効果・作用が有ることを信じていますし、知ってもいます。

なので、軽々には使いたくはないのですが、

使わずに言いたい事を伝える自信がありませんので

使わせて戴きます。

先に書いたようにこの後、テーマが重くなりますので、読み進めなくても大丈夫です。

題名にも入れました。○の部分についてですが…。

「余計気になるよ」という方のために○に入る文字だけ書きますので、嫌な方はそこで読むのを止めて下さい。


○=死 です。


お付き合い頂きありがとうございました。

苦手な方はここまでが宜しいかと思います。



それでも気になる方・大丈夫な方は今しばらく

お付き合い下さい。


noteを始めて2カ月半、自分勝手、好き勝手に楽しく投稿しております。

コメントを頂戴すると、返信は特定の相手がいるため「えっ、なんて返そう」と迷います。

あ、でも同時にドキドキワクワクもしています。



送信相手がコメントを読む時のバックヤードが分からない為、

普段は大丈夫でも読んだその時に、違う意味に受け取られて傷つけてしまったらどうしようと思います。

直接顔見て話せないので、フォローも出来ません。相手がこちらをシャットアウトしたらそこまでです。なので厳しい言葉なんかはかけられません。

元々の記事もどこまで本音か分からないから悩みます。


投稿記事なら誰にという事が曖昧なためその影響は薄い代わりに傷つける事も回避出来るかもと。


そういう記事です。

ここから、例の言葉を沢山使用する事をお許し下さい。

昔、「生と死」は隣り合わせで身近な物でした。

核家族化が進み、近所付き合いが減り。
身近に死を感じる機会が減り「死」との距離感が遠くなったと言えます。

情報があふれる中、「死」も他の言葉と同等に沢山の中の一つとして扱われるようになりました。

「死」が身近で、畏怖を感じていた頃、
「死」という言葉を口に出す事さえ憚れました。


それが、今はネットの世界では

「死ね」「死にたい」「殺すぞ」という言葉があふれています。

中学生は普通に、小学生でさえ誰か嫌な人の事を「死ねばいいのに」と簡単に言います。

「人なんていつ死ねか分からないぞ。もし、その誰々が今日事故に合って死んだら二度と戻らないその人を思い出すたびにトラウマになるのは自分だぞ!」と叱ったのはなんと一人ではありません。

それだけ、「死」が遠くそして軽くなっているのです。

ー私の「死」に対する考えかたー

私は、輪廻転生を信じています。
この考えが腑に落ちた経験はいくつかありますが、それは主観的でもありますので同意されなくても大丈夫です。

誰も答を証明して見せる事が出来ません。
なる程、となるのは死んでからです。


ただ、自信を持って言える事は。

1、「死」は、等しく、全ての生命に必ず一度は訪れる事実。(世の中で唯一死のみが完全な平等だと思っています。)

2、「死」自体、人間社会では人に迷惑を掛ける事だという事。(ーブッダ/手塚治虫ーのアッサジのように食物連鎖に組み込まれた死でない限り。)

3、「死後」を知るのは自分が死んだ時だと言う事。


ー死にたいと思う人へー

1『死にたくない生きたい』と思っても奪われたり、食べる物もなく死んで行く人たちがいることを忘れないで下さい。
「なら、僕の命を代わりにあげればいい」なんて口が裂けても言わないで下さい。
神ですか?不可能な事、無責任な言葉の暴力を、
生きる事を望みながら死に行く人にぶつけないで。

2、「私が死んで悲しむ人はいない」そんな事はありません。遺体を荼毘に付す人は悲しいです。
百歩譲って知り合いがいないとしても、死体を処理する人がいます。その人たち楽しんでいると思いますか?しばらくほっとかれれば腐ります。糞尿まみれです。刑事も来ます。葬儀屋も来ます。お金を払ってくれない場合受け取り先のない仕事は辛いです。雪山遭難なんて雪が溶けるたび遺体を探します。
どうしたって死ねば迷惑を掛けるのです。
迷惑だと思われない人間関係を作る事が大切じゃないですか。(嫌な人と作る必要はありませんよ)

3、「死んだら無だ?」
「死んでリセットする?」
「死んだら楽になる?」
「少なくとも今の状況から逃げられる?」



それ、誰か体験者から聞いたんですか?

死んだ後、体は無くなっても死んだ時の絶望的な
意識だけが永遠に続く可能性はゼロですか?



肉体が無くなれば無になる?


何故、肉体の構成要素は解明出来たのに、現代科学はその要素を集めて新しい命を作れ無いんですか?


魂とか科学的でない?


科学って「分からない事象」から実験・検証・解明し説明付けをし、新技術に繋げるものでは無いんですか?違うと言うなら科学はオワコンですね。


今の科学で証明出来ないからあり得ないのだ?


それだと、地球が丸いという説が出た時、丸いなら下に住んで居る人はぶら下がってるのか?バカじゃない?とバカ扱いした事や、

地動説じゃないと西に沈んだ太陽が翌日、東から出る説明がつかないと言うと、
『毎日新しい太陽が生まれるのら』説に飛びつき、100年以上?(何年間か忘れました)その説にしがみつき議論が止まったのと同じです。


絶望的、ネガティブなのに。
何一つ確実な情報のない死後の未来に掛けられる
ポジティブシンキングが理解に苦しむ。



色々、ご託を並べましたが、気を悪くしていたらごめんなさい。
もし「死にたい」と思っている人が読んだとしたら…。

『死ぬのは、平等に一人に一生に1回だけ与えられたもの』です。


ー本当に今じゃないとダメですか?ー


人生は本当に色々あります。
環境は変わりますし変える事も出来ます。
少なくとも日本なら。



ーそれでも絶望的ならそこから逃げて下さい。ー


というか、絶望的になってしまった後は思考停止が起こります。

ー絶望的に成るまで頑張ら無くていいです。ー

その前に逃げましょう!行動を変えましょう!


今の生活圏で考えるから行き詰まる。

海外、離島。生き抜く方法はなんとかなります。


最後に一つ、人の好意に甘える事も大事です。

お互い様です。気を使うなら、迷惑掛けない事より

意図せず迷惑を掛けてしまった時、あなたの為ならと嫌な顔をされない魅力的な人間になる事の方に気を遣った方が素敵ですよ。



どうせ人は迷惑掛けずに死ぬなんて出来ないのだから。


そして、生きていてくれるというだけでその日一日平和に暮らせる周りの人がいます。



差し支えない範囲でサポートお願いします。