見出し画像

カリオカ【65】

ブラジル・リオデジャネイロ出身

1989年に日本に帰化されました。

愛称の「カリオカ」は「リオっ子」という意味で出身地に由来する。

帰化する前の名前は


ルイ・ゴンサルベス・ラーモス・ソブリーニョ


ラモス瑠偉さんです。


Jリーグの前身、日本サッカーリーグ時代から活躍し日本サッカー界を盛り上げてくれました。

テレビで見る機会も多かったです。

引退後、フットサルの日本代表になり知名度の低かったフットサルの人気を高めてくれました。

プロ野球選手の『オコエ瑠偉選手』は息子ではないかと話題になりましたが、全く関係ありません。

息子さんもサッカー選手になり、今は監督をされているそうです。

娘さんは歌手だそうです。(知りませんでした)

ラモス瑠偉さんは現在64才

この記事の【65】は似顔絵しりとり65人目の意味で偶然です。

数え年を載せた訳ではありません。


次回は

ソブリーニョの『ニョ』ではありません!!

『ニョ』って…、危ない危ない。
しりとり終わっちゃうとこでした。




次回は

『い』から始まる有名人です。




差し支えない範囲でサポートお願いします。