筆者の基礎情報

一年続けれるか危うい。
とりあえず基礎情報書いてく

・あと1、2週間で卒業する高3
・FTM (female to male)
・来年度(2023年度)は治療のために浪人
・偏差値55ぐらいの学部を志望(現在は43~45ぐらい)
・政経選択者(つまり文系)
・宅浪
・関東在住 (だから基本的にクリニックとかは関東中心の情報になると思う)
・身長  FTMとしては低くはないが男としては結構低い。ぐらい
・両親にはカム済み
・診断、改名、男性ホルモン投与(3、4ヶ月)、乳房切除術を1年で完了したい

これぐらいだろうか?

基本的に1人で情報収集してて、そこに関しては特に不満はない。
しかし如何せんまだ十分な情報を集めるのには、検索にヒットするサイトやらが少ないから、どうせなら自分が調べて分かったことぐらいはネットに蓄積させておくぐらいするかと思ってnote始めた次第。

なぜnoteなのかというと、実際Twitterもアカウントもってるし情報収集にはいいんだけど各々の強めな思想が交錯してたり、言い合い?を見てたりすると疲れてしまう。noteも1回やってたけど途中で挫折してる。

ただ、最近治療について、浪人のための情報集めする中でブログ系の情報に助かる部分もあったから、これだけ調べるなら俺が調べた部分はこれからの人は苦労しないでいいようにできないかと思っている。

とはいえ、これは全てのブログだとかの個人が発信している情報に言えることだが、あくまでも1つの例だということを忘れずに読んで欲しい。
俺は痛い目を見た事もあるし、そもそもネットに浸ってる時間もないからだけど、強めの思想、意見、価値観の押し付けになりそうな偏った発言はしない内容を心がける。あくまでも情報発信を中心にできる範囲で続けていくつもりだ

何にしてもそうだが、特に進路決定だとかFTMの治療については、自分の最善を探す事が1番だと思っている。だから、本当にその不安や悩みを解決したいと思うのなら、沢山悩んで、沢山考えて。同じ年代の人がこうだから、という理由で焦る必要は全くない。焦って決めてもいいことはない。
偏った見方を最もらしく言う人もいたりするが、それはまた新しく誰かが入れない枠を作ってしまうだけだと思う。

自分の道を切り開くための補助に、たまたま見つけた人が流し読んでこういう事もあるんだな、ぐらいの場所にしたいと思う。


浪人とかFTMの友達が欲しい!とは特になってないから、そういったお誘いには乗れないが(そもそもnoteってそういう場所じゃないか。)カミングアウトは両親に手紙で済んでいるし、大学への問い合わせもある程度してきた。クリニック調べ、そのための制度についてはこの1ヶ月かなり調べまわったから、答えられないことも多いかもしれないが聞きたいことがあれば聞いて欲しい。必要に応じては一緒に調べたりもする。

あと、一年後にはこのアカウントは残すにしても動かし続けるつもりはない。動かすにしてもめちゃくちゃ頻度落として戸籍変更終わったら報告とかのレベルのつもり。

こんな感じでいいんだろうか?かなり読みにくくてすまん。もっと読みやすくなるようにしていく。

とりあえず、1年間頻度低くてもいいから続けていくことが目標。
受験合格、男子大学生として胸を張って再来年度を迎えるぞー

1年間よろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?