自分

自分の存在価値とは何か。

毎日をたんたんと過ごし、先のことは考えずに、今だけを考えて生きている日々。

先を想像したとしても明日まで。明日が過ごせたらいいと思っているし、明日が必ず来ると思って日々を過ごしている。

今日、いま、急に死ぬかもしれない。いつだれが死ぬかなんて誰にも分らないから。


でも多くの人は私は大丈夫だと思って生きている。

わたしもその中の一人である。


町を歩いている人をみても、一人ひとり、何を考えて、どこに向かっているのか、次の日に同じ道を歩いても、また違う人とすれ違う。

地球の中でもとてつもなく狭い日本の中で、こんなにもたくさんの人が動き回っている。


当たり前のことなんてない。人生においての時間の価値なんて人それぞれだろうが、自分は自分ですごく後悔している。


これまでの時間すごく無駄にしてきているなって。もう来世の自分に期待している時点で今のここにいる私は死んでしまっているのかもしれない。


でもその中でも私は自分がかわいいのであろう。死ぬのが怖いし、嫌われたくない。出来れば毎日だらだらともったいない、自由な時間を過ごし、毎日何も起こることなく、日々が過ぎればいいと思っているし、それが幸せであると錯覚している。


もちろんいろんなことに挑戦し、様々なことに取り組むこと、一つのことに没頭すること、そのような時間の有効活用をすることがいいことだということはわかっていても自分にはそれができない。



今日なにしたかと聞かれると毎日自分はなにをしていたんだろうと思う。

バイトか動画を見る。


バイトはお金がたまるけれど、そのお金も学費や生活費で消える。


そのお金で通っている学校もそこまでいく意味を感じていない。

自分がしてきた選択に後悔する日々。


考えることさえもいやになりそして意味もなく動画を見たり、ジャニーズを応援したり。


自分の価値にはつながらない行動をする。


ちゃんとした人間って何。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?