見出し画像

sm36983551についてのあれそれ。

こんにちは、丹色(@nisiki_zinriki)です。

今回はhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm36983551の動画について語ろうと思います。

素敵な原曲はsm23770496、ジャンルはあんスタ、歌っているキャラは礼瀬マヨイさんです。

ちなみに私のここすきポイントは55秒の息を吸う音です。


選曲について

誕生日が6月6日ということで、タイトルとかけてこの選曲です。

ちなみにこの日は悪魔の日だそうで、そういった意味でもこの選曲はなかなか似合うのではないかなと思います。

選曲の際に特に刺さった歌詞は全部です。(全部です)

今回の動画は、自分の扱いや運命を仕方のないものとして受け入れているマヨイAとそれに対して疑問に思っているマヨイBがお互いに歌詞を投げかけているイメージで作りました。

マヨイさん(A)は一歩違えばマヨイさん(B)になってたかもしれない、そんな動画です。

一番のイメージは対立

道徳の向う側であなたは吠えている
 あなた=B。「本当にそれでいいんですか?納得してるんですか?」
淡泊な言葉の裏側が透けているよ
 A「私のこの扱いは妥当なものですよ」
真昼の無彩色を不穏な色にして 本当に馬鹿な嘘つき
 B「…うそつき。」

ラスサビのイメージは共存、融合

がなる現世の境界で愚かなあなたは泣いていた
 あなた=B
薫る夏風に誘われて、悲しくなどないさ
 泣いているBをあやして諭すA。
(略)
透過、「また会いましょう」
 最終的にふたりで一緒になる。自問自答の末に納得した感じ。

歌詞のイメージだけでなく一人称、二人称も着目しています。
普段歌わせるうえではあまり考慮しないのですが、今回は誕生日動画ということで気合を入れました。

うーん…ナイスすぎる(??)


動画について

今回も本家様に寄せたかったのですが時間が足りなくて一枚絵しか描けなかったので、いつも通りこねくり回してそれっぽさを出しました。

今まで作った動画の中で一番素材をお借りしたかもしれません…配布者様に大感謝です。

さて、今回は誕生日動画ということでめいっぱいにマヨイさんの要素を詰め込みたかったので、メインストーリーや個人ストーリーなどから一部拝借したり捏造したりしています。

練りこんだ台詞や文章はこちら↓

00:19「ずうっとですよ」
00:55『怪人』
01:04「礼瀬マヨイと、申します」
01:13「ふふ、察しがいいですねぇ」
        『……』
        「やはり私は、
02:00「ああ、やっぱり無理」
        「ずっと、他人の顔色を窺って生きてきましたから」
        「よかった、
        「あなたが悪いひとじゃなくて。」
        「ふふふ、私、負の感情に敏感なんです」
        『……』
        「……ずっとずっとですよ」
        「それから先も」
02:27「生きてる実感がありました」
02:36 本当に?
02:44『わたし、私』
        「足を引っ張りたくなってる」
        「暗闇の底から、
        「……ああ」
        「私はどこまでも」
           ……愚かだ。
03:15「夜になると、もっともっと綺麗ですよ」
03:16「ええ、ずっと、」
03:17「ここに棲みついています」
03:19「……ふふ」
03:20「ああ、恐ろしい恐ろしい…」
03:21「……でも、」
03:22『怪人も、私も、』
03:23「――光の中にかき消えてしまいそう」

捏造も含みますがこんな感じです。
白抜きのカギカッコとカギカッコなしのものは捏造したものになります。

そもそもが漢字をひらがなにしたり"、"を足したりしているのでほぼ捏造になるんですけどね。

コメントでも頂けていましたが、02:00あたりのセリフは前半が個人ストーリー、後半はメインストーリーから引っ張ってきています。
気付いていただけて嬉しいです。


今回は捏造多めでお送りしました。なにか思い出したら書き足すなりしたいと思います。

動画のご視聴やここまでの閲覧、ありがとうございました。

それではまた動画でお会いしましょう!

丹色(@nisiki_zinriki)