見出し画像

sm36783874についてのあれそれ。

こんにちは、丹色(@nisiki_zinriki)です。

今回はhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm36783874の動画について語ろうと思います。

素敵な原曲はsm36332327、ジャンルはあんスタ、歌っているキャラは礼瀬マヨイさんです。

ちなみに私のここすきポイントは中間の『で?(吐息)』です。


選曲について

常々自分のことを『怪人』と称するマヨイさんにぴったりだと思っての選曲です。

特に刺さった歌詞は『突然変異じゃないただの僕さ』です。

いつかストーリーでマヨイさんの家系について語られる日は来るのでしょうか。来てほしいですね。

ちなみに『蛇蝎』ですが、字のごとく蛇やサソリなどの人が嫌なものを差します。ウーン礼瀬。ナイスキャスティング。


動画について

本家様の動画に寄せたかったのですが、筆が遅いので1枚の絵を動かしました。歌詞も手書きです。

夜景の写真も無かったので、フリーのパターンをお借りして背景を作成しています。ALKALOIDのメンバーの私服などを参考にしましたので、彼ららしさが出ていれば嬉しいです。

一彩背景

あいら背景

巽背景

それ以外の要素はマヨイさんの頬のペイントでしょうか。

最初~一番の途中では背景と連動して差分を差し替えていました。その場面でクローバー(マヨイ)のペイントのみ抜けていたのは、歌詞の葛藤を表したかったからです。

一番のサビから本家同様の涙マークが出始めたのは『かりそめの自分』の示唆です。同様に二番から涙マーク+笑顔差分を増やしたのはかりそめの仮面で無理をする様子→01:29で『本当にこれでいいのか?自分がALKALOIDのメンバーといてもいいのか?』って感じです。染まり切れてないってニュアンスです。

くろいの

↑01:29のスクショ

急に語彙力無くなったな…。

ラスサビでやっとクローバーのペイントが出てくるのは『ALKALOID』の『礼瀬マヨイ』であることに納得したからとか決心した、とかでしょう。たぶんそうです。きっとそう。



さて、今回は語彙力少なめでお送りしました。またなにか思い出したら書き足すなりしたいと思います。

動画のご視聴やここまでの閲覧、ありがとうございました。

それではまた動画でお会いしましょう!

丹色(@nisiki_zinriki)