見出し画像

sm38707429についてのあれそれ。

こんにちは、丹色(@nisiki_zinriki)です。

今回は【人力あんスタ】デュエットメドレー【ALKALOID&Crazy:B】の動画について語ろうと思います。

今回の原曲は柊キライ様の楽曲を4曲お借りしてメドレーにさせて頂きました。
ジャンルはあんスタ。メインをALKALOIDに、そこに合わせるようにCrazy:Bのメンバーを考えてみました。


選曲について

メビウスの動画が出た時点でALKALOIDメンバーカラーだ…と思っての選曲です。
個人的に新ユニふたつは対になるような話が多いと感じていたので、サブでCrazy:Bに。また、普段見ないような組み合わせが見たかったので、後半を少し捻ってみました。


  • オートファジー……天城兄弟

  • エバ……藍良くん+こはくくん

  • ボッカデラベリタ……マヨイさん+HiMERUさん

  • メビウス……巽さん+ニキくん


歌詞を交えて少し詳しく

①オートファジー→葛藤する弟とそれを見守る兄のイメージ
愚かしいとか馬鹿らしい~囚われては被害者振ることも出来ないから
→一彩くんにとって兄が故郷を捨てることは愚かしいこと。
 そんなことを僕の前で言わないでよ。
 アイドルを滅ぼすと口に出すたびその言葉に囚われていく気がしている。
穏やかに暮らしてほしい
→そのまま。
 弟には自分の好きなところで穏やかに居てほしいと考える兄。

詳しい歌詞分け

②エバ→今の現状に嫌気がさしているとネットでやりとりしているイメージ
「あたしのこと見てほしい」それは罪深くて
→アイドルになりたい、見てほしいと奮闘するが報われない。
清潔な部屋で餓死する蠅の王
→牢に囚われて外界と遮断されるこはくくんのイメージ。
ヘイヘイ 平々凡々 平凡 平穏 平凡
→平凡な藍良くんと、平凡に憧れていたこはくくん

詳しい歌詞分け

③ボッカデラベリタ→巽さんに向けての憎悪やメッセージをイメージ
なんかすごい申し訳ないのですが、この曲はすべてフィーリングです。

詳しい歌詞分け

④メビウス→神父と女神のイメージ
あたし あたし つまらなくていいわ
→自分が目立つよりも他のメンバーを引き立てるような巽さんのイメージ。
飽くなき 悪無き 無垢を演じるような~勤めであるとするのなら
→ニキくんや巽さんの普段の行動が演じているのなら?
今すぐここから連れ出してよね
→よく引きずり出されるニキくんはここ!と思いました。
ユーモアなんて 必要ないの
→巽さんにピッタリ(フィーリング)
受け止めるのは あたしでしょう
→各所で色々なものを受け止めていそうな二人のイメージ

詳しい歌詞分け

以上になります。ナイスキャスティングですね(自画自賛)


動画について

今回も可能の限り本家再現です。PFが重くなり途中で諦めました。
結構いい感じになった気がしますね。特に語ることはありません。



と、今回はこんな感じです。
思い出したら書き足したいと思います。
動画のご視聴やここまでの閲覧、ありがとうございました。

それではまた動画でお会いしましょう!


丹色(@nisiki_zinriki)