見出し画像

🎸エレキミニレッスン🎸

第2回 【重要!〇〇の角度】

初めてギターを抱える時は誰でも少し戸惑いを感じると思います。

僕も実際にそうでした!🙆‍♂️

しかし間違った抱え方を続けると、
最悪ケガにも繋がりかねません…。😨

また、前回紹介した【フォームゼロ】も全く機能しないものになります…😭

自宅での練習では座って演奏することが多いと思うので、「座奏時の注意点」をシェアします♪🎸

✳︎今回は "スタンダードスタイル(姿勢)" での解説をします♪


①イスの高さが高い⚠️

座奏時にまず気を付けたい "膝の角度"

一番気を付けたい点です❗️
膝の角度が大きくなって太腿に傾斜ができます。
ギターのボディが「滑り落ちそうな感覚」があって安定感が無い状態です…☹️

ギターのボディが安定しやすい♪

イスを低く調整した状態♪
膝の角度が小さくなって、ボディの安定を体感できると思います♪この安定感が大きな "基礎" となり、この後の解説に結びつきます♪😉


②ギター本体が水平⚠️

一目でも "弾きにくそうなスタイルですね

写真には「ネックが」と記しましたが、ギター自体が「床に対して並行(水平)」な状態です。それから写真では少し分かりづらいですが、右前腕の位置が定まらず右肩に負荷が掛かった状態です…😣

イスの高さとギターの角度で弾きやすさが向上♪

ネックを持つ方の手で上げるのではなく、ボディを「太腿の外側に載せる」イメージで重心を利用して傾斜をつけます♪

そして前腕の中心辺りをボディに載せて支えます♪さらにボディ裏側を体の肋(あばら)に付けることで安定感が増します♪

❶太腿 ❷前腕 ❸肋

この3点がスタンダードスタイルでのボディの支点になります♪😉


③手首への悪影響⚠️

この状態で練習を続けると手首を痛める可能性が

"ギター本体が水平 = ヘッドが下がる"

という状態は、ネックを持つ方の手が自然と低い位置になりますね。

実はコレが危ないんです…😱

手首の角度がキツくなり、

"手首の甲側を痛めやすい状態"

になってます。実際に僕もエレキギターを始めた頃に一度だけ痛みを体験しています…😣

体とネックの空間に "直角三角形を描くイメージ♪

ネックの位置が「肘より上」にくる様に、ボディの重心を使ってヘッドを上げましょう♪
ヘッドが上がることで、手首の角度が緩やかになり負荷を軽減できます♪
また運指もしやすくなり、スケール(音階)やコードの練習の向上にも繋がると思います♪😉



解説は以上です♪🎸

今回特にお伝えしたかったのが、

【膝と手首の角度の重要性】

でした。正しいスタイルで練習をする事で、腱鞘炎などの怪我のリスクを緩和できます。毎日ギターを触る様に習慣付けると自然に体がギターに馴染んでいくと思うので意識してみて下さい♪😉


「イスを低くしてもまだ安定しない…😓」

と感じた人も在ると思うので、
そんな時に ★便利なアイテム★ を後日紹介します♪

また今回はスタンダードスタイルでしたが、
もう一つの【クラシックスタイル】の方も併せて解説します♪😁

ご覧下さいましてありがとうございます🙏

ではまた次回です♪🎸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?