見出し画像

🎸エレキミニレッスン🎸

第1回【フォームゼロ】

初めまして!
沖縄の那覇市でギター講師をさせて頂いております、カズと申します♪🎸

僕もまだまだ発展途上のギタリストではございますが、

「ギター初心者の為に、自分のギター演奏のノウハウをSNSでも発信したいな…」

という想いからnoteデビューをさせて頂きました♪🙏

さて、記念の初回投稿は「フォームゼロ」と題してギター演奏の重要な基礎の一つをお届けします♪🎸

最初は誰でもこう持つのが自然です♪👌

①ギターを初めて持った時、殆どの初心者がこの様なフォームになります。
(僕もそうでした!)
僕はこのフォームを「握った状態」と呼んでいます。掌(てのひら)がネックと密着し、各指のコントロールがしにくい状態です…

手の形が、本を本棚から取り出す時の形に似てます♪

②指先で摘(つま)んだような状態で、僕は「フォームゼロ」と呼んでいます。①との違いは「親指の位置」「手首の角度」そして「掌が見える(重要!!)」という点です💡
ギター演奏において、特にコードを押弦する時は「指を立てる」という意識が大切で、このフォームがその礎となります♪

手が全体的に「窮屈な感覚」で動きも鈍くなります…☹️

③握った状態から✳︎Cコードを押弦した様子。中指と薬指はある程度立ちますが、人差し指はかなり厳しいと思います…。
また、コードチェンジの際の手の動きもかなり制限されて、曲を演奏するにはとても困難なフォームです…。😨
(✳︎Cコードの詳しい解説は後日やります🙏)

人差指の角度がと比べて大きくなりました♪👍

④フォームゼロからCコードを押弦。③と比べて見ても、フォームが改善されていることが解ると思います♪大きな改善点はやっぱり「人差し指が立ち易くなった」ことです💡これで1弦開放の音(E)もクリアに出し易くなると思います♪


いかがでしたでしょうか⁇

僕はこのフォームゼロをギター演奏においての「基本中の基本」だと思っています♪

対面レッスンの様な詳細なことはお伝えしずらいですが、少しでもギター初心者の練習のヒントになれば幸いです♪🎸

もしお気に召されたら、スキとシェアを
宜しくお願いいたしま〜す!♪🎸🙏

次回は【重要!〇〇の角度】をお届けしたいと思います♪

それではまた!🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?