見出し画像

出版社を作ってみよう

生きていく上で全く必要のない情報をメインとしたドーナツの真ん中的な雑誌を作りたいのですが、そんな雑誌はきっとどこも出してくれないと思うので出版社を作ってみようと考えました

最初は暇つぶしに特化した雑誌を作りたいなと考えてたのですが、なんかちょっと違うぞ、…声が、…遅れて、…聴こえて、…こないけどなんか違うぞと思って自分探しの旅に出ました、実際に旅に出たという安田一平(安田グループ跡継ぎ、俺の空という漫画の主人公、気になる方はチェック!)みたいなかっこいい感じではなく、1日中考える日もあれば、頭の片隅から飛び出して2、3ヶ月帰ってこない日もあった程度、つまり時々考えていたという事になるのですが、灯台下暗しとはまさにこの事で私がライブの時にするMC(贔屓目でも歌詞とはいえない一言をもういいよというくらい繰り返すバンドをやっていまして、そのライブでのMC)が時間の無駄だと言い切ってもお釣りが返ってくるくらい意味がない事を延々と話していて、手前八丁味噌になりますが、私としてはその意味がない具合を体感していただく事でいかに皆様が充実した意味のある人生を送っているかという事を再確認する素材になれているのではないか?
いやいや私は意味がないつまらない日々を過ごしているよという方も私が放つ他の追随を許さない無意味な話に、手前関西白味噌になりますが、あの意味がないと思っていた日々もとても充実した日々だったんだなと彩りを添えれるのではないか?

そんな事を味ー噌ーじゃなかった妄想していますと、日本の社会で1ピコグラムも役に立ったと実感しないまま38才を迎えた私がようやく見つけた居場所のような気がしました

これこそが私が生きていく上で皆様にお伝えできる唯一のメッセージでありエンターテイメントではないかと原点回帰といえばカッコいいですが単純に迷った結果到着したのが1ヨクトメートルも進んでいないスタート地点だったという結果ですが、とにかく帰ってこれてよかった
「もう一度ゴールを目指せる」なんてサングラスでも隠しきれない目の輝きを放っております

テーマは決まったわけですが、一番大事なことをお前は忘れているんじゃないの?と心の扉を開いてくれた陣内大蔵さん(心の扉という曲や刑事貴族2のエンディングテーマを歌っていた歌手の方です、気になる方はチェック!)が語りかけてくれた気がしましたが幻聴でした
ですが夜を越える度に、悲しみ触れる度に確かに大事なことを忘れている気がする
そんな気がしてそっと開けた心の扉で自分とのミーティングを開始した結果、序盤中の序盤で核となる問題が見つかりました

生きていく上で全く必要のない情報をメインとした雑誌を誰が欲しがるというのだろう?

衝撃的かつ破壊的かつ論理的かつ端的かつ射的で射抜いたような問題でした

そりゃそうですよね
作ったはいいが、買ってくれる人がいなければ意味がないじゃないか

この壁の登場に私はかなり悩みました
今まで生きてきて、これ程に悩んだ事があるだろうか?

答えは「あるに決まってる」でした
あるに決まっているのでこれまでの経験やGoogleで検索したあれこれを合わせて辿り着いたというか悟り着いたと言ってもいいでしょう、この大きな問題を解決する抜本的な革命、壁の破壊、それは

意味がないというが、意味は特に必要ない

そう、意味は特に必要ないんです
何故ならこれまで私がやってきた事も意味があるかわからないし
作りたいものを一生懸命作った後に出来上がった誰も必要としないものを必要としてもらえるようにデザインしていく事を仕事と呼ぶのではないでしょうか(違うでしょうね)

自分で書いていても違うと理解しながらもそういうのもありじゃないか、とにかく意味があろうがなかろうが面白かったらそれはありじゃないか

そんな10人いればちゃんと10人が思いつくゴールに辿り着いた私はなんとなく無敵だった
数秒でもスターマリオ状態になれたのだからそれはもうGOだ、ゴーだ、行け!だ

という事で出版社を作って、ドーナツの真ん中的な雑誌を作ってみたいと思いましたので近々動いてみようと思います
何やってんだ、こいつ?というおでんみたいな温かい目とお時間ご興味ございましたら一緒にランバダ踊りましょう

少し(小さじ半分程度ですが)真面目な話になりますが、自分のやってる仕事が誰かの役に立つものにしたいなと30歳を超えてからか、子供が産まれてからかわかりませんが思うようになりました

ドーナツの真ん中的雑誌がうまくいくかは六甲山のアクレチックに置いておいて、自分の仕事や遊びが世の中の為、誰かの為になるような仕組みを作りたいなと常々考えています

12月にオープンする飲食の建物も3店舗オーナーさんが決まり、2Fのお店は私もアイデア出したりイベントの企画などお手伝いをする事になったのですが飲食だから食事に関係する事で世の中の役に立てたらいいなと思い動いています

もちろん今やっている仕事もそこに関係する事で世の中の為、誰かの為になるようにやっています

この辺りはまた別の機会にいつもの如く寄り道の多い駄文でお届けできたらなと思っています

なんとなく面白そうだなと感じてくれたアンテナバリ4の男性女性の皆さま、私こういうのだったら手伝える、この人に会ってほしい、わし協力したい、俺は筋トレが好きだ、うちはお寿司が食べたい、わたしキリンさんが好きです、でもゾウさんの方がもっと好きですという方がいましたら
メール、DM、伝書鳩、テレパシー、サトラレ的な感じで伝達などでご連絡ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?