見出し画像

悪口をいう人と付き合いたくない理由

物心ついた頃から人は変わっていきますが定期的に悪口を言われ38歳まで順調に育ってきました

学生時代は調子というおみこしの上で右へ左へ張り切ってるわけですから悪口を言われて当然ですし言われて良かった、自分が間違っていると気付くまでに随分と時間を使ってしまったなぁと悪口(ではないですね教育、指導でしょうか)を言ってくれてた人に「気付くの遅くて申し訳なかった」と頭を下げたい気持ちすらあるわけですが、38歳になっても言われるっていうのはあなたの性格に問題があるんじゃないんですか?というリターンエースで心臓打ち抜かれそうになるわけですが、そら問題はあるに決まってるんです
1/8人前だった人間が約半人前のマシになったとはいえ問題はまだまだあり、一人前になるには課題が山積みされておるのですが、みんな大人で同じ学校に通ってるわけではないので嫌いなら私の前からいなくなればいいのに、なんて性根の歪みのカーテンを開放したくもなります
約半人前になった最近の私は知らない人やお仕事の関係の方に悪口を言われた事はなく、逆に褒められてるのではないかと錯覚するくらいに楽しくお話させていただいております

では誰が私の悪口をいうのかというと昔から仲のいい後輩や友人が久しぶりに会う私に悪口をフラワーシャワーのように優しく浴びせてくるんですね
勿論友人全員がとなると私は混じりっけなし純度100%でいじめられているということになりますが、体格やHPにMP、必殺技を見ても私の方が圧倒的にグラップラー刃牙でいうビスケットオリバなわけで数人の友人がフラワーシャワー悪口をいう事にここ数年疑問と違和感を感じていました

疑問を感じた当初は面白ければまぁいいやと私も神戸と尼崎でラジオ番組をやっていたスキルをフルで活用し相手が放つフラワーシャワー悪口に送風機のようなカウンター悪口を放っていたわけですが、そういうのもちょっと違うなと最近は特に激しく、例えるならランバダくらいの激しさで思っていたわけです

先日そのチームフラワーシャワーの後輩から飲みに行こうと誘われて
いい機会だし、フラワーシャワー悪口について議論するチャンスだなとグラスをキスさせたと同時にゴングを鳴らしたんですね

私の言い分は
・フラワーシャワー悪口はやめよう理由は楽しくないからだ
・話すなら未来のことや楽しい事を話したい
・久しぶりの休日になぜ悪口を言われなければいけないのか
・休日は気分良く過ごしたい

一方後輩は
・私の悪口は愛があるから大丈夫
・そもそも変わったあなたが悪い
・そういう風に育てたのもあなただ
・軽い妬みみたいなものだ

確かこういう内容だったと思う
どう考えても1ラウンドでKOだなと思ったのですが最終ラウンド判定でも決着がつかず

夜中の3時に大喧嘩になりました

何をどうしたらこうなるのか
私も謎過ぎて理解に苦しみましたが
兎にも角にも飛車にも桂馬にも香車にも歩にも
楽しくないところには行きたくないから
お前がフラワーシャワー悪口を私に、そうだな、あまり面識のない人の結婚式で控えめにフラワーシャワーした量だったとしてもフラワーをシャワーしたら金輪際遊ばないと
38歳のおっさんが放ったにしては蚊の鳴くような、亀がマラソンを走るような弱々しい文言を残しその日は帰宅しました

翌日なぜ伝わらなかったのか?
どこをどう取って、どう調理しても1ラウンドKO以外考えられないほどの仕上がり方で、一方向こうサイドは試合当日に41℃の発熱で朦朧としてるくらいのコンディションでの戦いだったはずが理解してもらえなかったというのは私の中で摩訶不思議で、それもこれも後輩や友人が

私が何故嫌なのか

というのが理解できていないからではないかと思いました

なるほどザワールド、夏の祭典スペシャルだなとタップを踏みました
それを伝えれたらこの問題は1ラウンドも必要ない
60秒で片が付くなと勝利を確信すると祝いのタップを踏みました

困った時はGoogle先生と図書館だという事で心理学などの情報を辿ってある動画にたどり着きました
困った時はYouTubeになってたんですね

悪口をいう人と一緒にいない方がいい理由

アメリカかどっかでニコニコマークと泣いているマークがあり、ニコニコマークをタップするゲームを数日繰り返し行ってもらうという実験をしたそうです
そうするとその人達は日常生活でも笑顔の人を探すのが上手に(素早く発見できるように)なったそうです

人間というのはすべての情報を均一に捉える事は出来ないそうで
音もそうらしいですね
街中でお話をしてても相手の話を聞き取れるのはその人の話以外をシャットアウトしているみたいなことを聞いたことがあります

同じようにポジティブな情報とネガティブな情報どちらもランダムに飛び込んでくる日常で自分がポジティブな情報を受け取るアンテナが発達しているのかその逆なのかという事ですね

毎日ワイドショー(が悪いわけではありませんが)などで不倫のニュースや殺人などネガティブなニュースばかりをアンテナばり4でキャッチしていると日常で自分に起こる事でもネガティブなものをキャッチしやすくなるという事ですね

1ヶ月でポジティブな出来事が5、ネガティブな出来事が5起こった時に自分がどのアンテナが電波良くキャッチできているかでこの1ヶ月はとてもポジティブな1ヶ月だったかネガティブな1ヶ月だったかは印象は変わるのかもしれません

んで、だからどうなんだ?

つまりフラワーシャワーのような浴びてもあまり痛くない悪口であったとしてもそういうネガティブな情報を高橋名人よろしく16連射で放つ、キャッチするという事は私のネガティブなアンテナを刺激することになるし、放っている人間のネガティブなアンテナも刺激する事になる

そうしてネガティブなアンテナがバリ4を超えて電波無敵くらいのアンテナに育った場合はそういう人の周りには同じく電波無敵のネガティブなアンテナに育った人が集まる
新しいことを始めようとした時にそういう人達は応援してくれたり、一緒になにかを成し遂げる事ができる仲間だろうか?

多分上記のような内容を感覚的に感じて私は哲学的かつ理論的にかつ文学的にたった5文字

なんか嫌だ

と表現したわけですが、これでは伝わるわけがない
私は折角なにか縁があって友人になったんだからお互い人生が楽しくなり刺激しあえる仲間でありたいなと思っているので上記の内容を夜中3時に喧嘩した後輩にペガサス流星拳のごとくがら空きの顔面に放ったところ伝わったのか伝わっていないのかはわからないが喧嘩にはならなかったので多少伝わったんだと思う

自分の人生は自分が決断して選んできた結果だと思う
頑張らなければならないとは思っていないけど
選べるなら友人を応援して、祝福できる人生の方が素敵だと思う

その中で環境というのはとても大切で
その環境も自分が決断して選んだ場所だと思うので喧嘩になろうが、理解されないのであっても自分がいたい場所にいるべきだと思った

悪口がWi-Fiくらい飛び交っている環境は素晴らしい環境だとは言えない
ならそういうのやめようぜ
こっちの方が楽しいよなと言えたのは約半人前の私としては進歩だと思った

すごいよ私
やったね私
ガンバフライハイだよ藤巻

誰も褒めてくれない時は自分で自分の事を褒めるのだ

ポジティブをキャッチし科学する

本日はアルカラ主催のネコフェスというサーキットフェス
私達OTEMOTOchopsticksは神戸チキンジョージで19:15〜

今は西村珈琲でアイスコーヒー片手に涼んでいる
そう暇だったんだ
だからこんな長文をドロップしたんだ

参加される方はチキンジョージで会いましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?