見出し画像

クレイジーだけど角度を変えれば優しいプロジェクト

2018年12月13日に阪神尼崎から徒歩3分33秒(神田中通り3丁目63)の場所に
E135º25’N34º44’buildingをオープンしました

E135º25’N34º44’buildingは北新地で長く続くBARで店長の経験もあるトミーくんがオーナーのThe Artifact(ジ アーティファクト)、阪神尼崎の飲食店で働き阪神尼崎をよく知るジョーくんがオーナーのアマルガムビルヂング食堂、会員制で飲食店を想像させるお皿やお酒などが見えないエイジング加工の壁が印象的な正木がオーナーのARTE TTO LIKA(アテットリカ)の3店舗が、周りにも個性豊かなBARがあり、商店街と平行に走る裏尼崎的な雰囲気がとても魅力的な通りですがまだまだ知らない方も多く
もっとたくさんの人に阪神尼崎、この裏尼崎的な通りの魅力を知ってもらえたらもっと面白い通りになるんじゃないかなとかなりの時間、そうですね、毎日10〜15分は考えるようになりました

そこで思いついたのが沢山の人にお店のオーナーになってもらって関わってもらう事で自分が関わったお店がある通りにしよう
お客さんからお店側のチームに入ってもらえる事を面白く企画出来たらお店も増えるし、仲間も増えてお店だけではなく場所と人の魅力がある通りになるのではないかと考えました

その企画がこちら!!

E135º25’N34º44’ St.(eN St.)プロジェクト

※現在はこういう風にしたいなというラフ段階です、司法書士の方と出資法など法律的に問題ないような方法を考えておりますので多少変更はございますので大枠として捉えていただければと思います

ザクッとした流れ

▷1人10万円出してあったらいいなというお店をデザインし作っていく

オーナーチーム(1人10万円出して作ってみたいお店があるなという方)を募集しグループラインでお店のコンセプトや内装、メニューを考えてお店のデザインからオープンまでを一緒に考える

例えば立ち飲み屋さん(第一回目の企画は立ち飲み屋さんにしようかなと思っています)を作るのに200万円必要なら20人のオーナーが必要なので、立ち飲み屋を作りませんかと募集
20人のオーナーが集まったらどういったお店にするかを考案、グループラインミーティングして自分が行きたいお店を予算と戦いながらデザインしていく

▷お店を出したいという人を募集する

お店を出したい人を募集し出店者チームを作り、そこに今回こういうお店を作りたいと企画がありますが興味ある方いますかというように出したいお店(1回目でいうと立ち飲み屋さん)を経営したい人を募集

その方とオーナーチームで集まった人で立ち飲み屋のグループラインを作り企画デザインから一緒に関わる

▷お店ができる

オープンしてからかかった費用は売り上げからオーナーチームに返却していき、出来ればスズメの涙ほどでもプラスになって返却したいなと考えているのですがこの辺りが出資法に触ってくるので思案中です
どう考えても関わっている時間や動いている労力と返ってくる金額は釣り合っておらず
戻ってくるか戻ってこないかは頑張り次第という地域を盛り上げたい、お店を作るのを体験してみたい、後々お店を出したいのでそれの練習などお金ではないものに価値を感じてもらえる方とこの通りを盛り上げたいなと思っております

▷お金が戻ってきたらどうするの?

お金が戻ってきたらオーナーの権利は終了でスタートからお店に関わった出店者チームからこの店をやりたいといった人に譲ります
オーナーから元オーナーになります

▷いや、何の得あんねん

そうなんです、出店者チームはお店がもらえてラッキーですがオーナーチームは得はありません
あそこ私が作ったお店やという思い出と行きやすいお店が増える、前より少し盛り上がってきた通りを見てニヤっとするというくらいでしょうか
よし戻ってきたし次の店作ろうぜとなれば胸熱ですね

▷ではオーナーは集まらないんじゃないのか?

私は楽しい事が好きなのでこれを思いついた時には楽しそうだと鼻の穴をふんふんさせて友人知人に話していましたらそんなに反応が悪くかったので、それなら一回やってみたいなと立ち上げました

私が優れているところはなんだろうなと考えたらインプットからアウトプットまでの速度
それに尽きるなと思ったので即行動という事で司法書士の方と打ち合わせしながら同時進行で興味あるよという方とお話してみたいなと思い見切り発進でこの文章を書いております

E135º25’N34º44’ buildingという誰も読めない建物の名前を付けてたのですが(アマガサキ ビルディングと読みます)
短縮したらENで円だし縁だなと思って
うまくいったらカフェや喫茶店、スナックにライブハウス、服屋さんに美容室に床屋さんにと夢膨らむし街が盛り上がるんじゃないかとか考えたら得がなくても楽しいんじゃないかと思いました

どうでしょうか?

丁度尼崎を盛り上げようと思ってたという方、お店作りに興味がある、暇やからなんかしようと思ってた、丁度10万円余ってたという方は是非ご連絡ください!

第0回ミーティングしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?