大喜利一文字杯

コンセプト

  • お題のヒントが全て漢字一文字

  • お題にはその漢字が必ず使われている

きっかけ

セトピアさん主催の大喜利大会「レイピア」でニシダが送った漢字一文字のワードでお題を作ってもらったことから。
ニシダが送った漢字「門」

セトピアさんのお題
メルヘン羅生門「この髪を抜いてね、この髪を抜いてね、◯◯にするの!」

概要

4月17日(水)追記:会場、開場開始時刻、定員が変更となりました。
主催 ニシダアツシ、セトピア
会場 ラコルタ柏 講堂
日程 6月2日(日) 開場14:00 開始14:30 終了予定19:30
定員 30名
料金 1000円
優勝賞品 漢字一文字の何か
動画撮影は無し

募集方法

下記のGoogleフォームで行う。
締め切りました!
エントリーした皆様、ありがとうございます!

https://forms.gle/4SEAJBtWihxgHpQS8

募集期間は4月5日(金)22:00~4月12日(金)22:00まで
エントリーが24名を超えたら抽選。(参加者24名、残りがリザーバー)
もし、エントリーが34名以上なら会場を変更して参加枠30名までの抽選。(参加者30名、残りがリザーバー)
名前、XのID、好きな漢字一文字、意気込みを書いて送る。
送った漢字でお題を選ぶ順番を決め、さらにこの漢字がそのままご自身のキャッチコピーになる。(例「喜 ニシダアツシ」)
送った漢字がお題に使用される訳ではない。
もし同じ漢字を送った人がいる場合は、先に送信した人が先にお題を選択できる。

抽選(追記:4月17日より)

抽選は4月19日(金)22:00からツイキャスで配信いたします。
今回は出場者30名とリザーバー10名を決めます。

ルール

予選、敗者復活戦、本戦共通

時間切れの10秒前に一度指名を止めてカウントダウンする。
その間に挙手のあった人のみ最後に回答を出せる。
1問ごとの会場全体の印象審査を行う。
1人2票を必ず入れる。良かった2人に1票ずつ、もしくは特に良かった1人に2票入れても良い。

予選

6人1組の5グループに分かれて行う。
予め予選で出題するお題のヒントを見て、どのグループに入るか決める。
決める順番は事前に送った好きな漢字のとある順に選べる。
1問3分で各グループ3問行う。
各組合計得票数の上位2名が本戦進出。
ボーダーラインで同点だった場合は、1問での得票数の多い人が上位になる。
それも同じ場合は、主催者の2人で判定する。
残りの人は敗者復活戦に行く。

敗者復活戦

敗者の20名を5人1組の4グループに分ける。
同じく事前に送ってもらった好きな漢字で、予選とは違う順に選ぶ。
予選と同じく1問3分で2問行う。
各組得票数の上位1名が本戦に進出する。
ボーダーラインで同点だった場合は、1問での得票数の多い人が上位になる。
それも同じ場合は、主催者の2人で判定する。
残りの人はここで敗退となる。

本戦

本戦進出者14名を7人1組の2グループに分ける。
本戦グループを選ぶ順番は予選1位の4人の得票数が多い順、予選2位の4人で得票数が多い順、敗者復活の4人で敗者復活戦の得票数が多い順に選べる。
1問3分、3問行う。
回答者は3問のうちどれか1問の得票数を2倍にすることができる。
各グループの本戦開始前に、どのお題の得票数を2倍にするかどうかを聞き、希望者は挙手する。
この時、回答者と会場の参加者は全員顔を伏せる。
各組合計得点の上位2名が決勝進出する。
ボーダーラインで同点だった場合は、1問での得点数の多い人が上位になる。
それも同じ場合は、主催者の2人で判定する。

決勝

提示された4つの漢字の中から、4名がやりたいお題の漢字をそれぞれ1つを選ぶ。
4名が選んだ漢字を使ったお題で大喜利をする。
もし、全員被らなければ4問行う。
全員が同じ漢字を選んだ場合は、そのお題のみとなる。
1問のみなら1問4分、2〜3問なら1問3分、4問なら1問2分30秒。
1問ごとの印象審査で、1人1票を投票する。
最も合計得票数が多かった人が優勝となる。
同点だった場合は、使用してない漢字のお題、もしくは延長戦用のお題で延長戦を行う。
延長戦は1問2分で、10秒前にカウントダウンして、挙手のある人のみ回答を出せる。
観客の印象審査で決着を付ける。

エントリーリスト

エントリーは常に更新していきます。

1.はがね 
好きな漢字:鋼
意気込み:剛能く柔を制す

2.シュヴァルツ
好きな漢字:刀
意気込み:くらえ!てんいむほう斬

3.固定残業代
好きな漢字:突
意気込み:師である突然及川さんの「突」がこの世で一番好きです

4.小粒庵
好きな漢字:幻
意気込み:小粒庵は、幻にように現れ、幻のように消える……

5.白滝BOX
好きな漢字:白
意気込み:一文字にするとすれば── それは…優勝ですかね

6.バレッサ
好きな漢字:暁
意気込み:狙いを定めて 明星を撃てよ

7.寺井
好きな漢字:光
意気込み:夢咲く舞台に 輝け 私

8.カタオカイツキ
好きな漢字:剣
意気込み:キュピーン

9.あくた
好きな漢字:芥
意気込み:やっチャイナ

10.収蔵
好きな漢字:緑
意気込み:生い茂ってみせます

11.罪悪感
好きな漢字:狂
意気込み:罪悪感がどこまでもいっくぜ!

12.5周年
好きな漢字:敢
意気込み:突破

13.ジョンとも
好きな漢字:桃
意気込み:ふんがふんが

14.りょーたろーΩ
好きな漢字:賽
意気込み:やるしかないっしょ

15.はんぺん太郎
好きな漢字:死
意気込み:大喜利に生きて、大喜利で死にます。ありがとう。

16.田吾作(キャンセル)
好きな漢字:雲
意気込み:大喜利たくさんしたーーーーーい

17.かめおか
好きな漢字:桃
意気込み:ホンモノ

18.からすみうどん
好きな漢字:依
意気込み:貴方の傍にいたかっただけなんです。

19.恥スパゲッティ
好きな漢字:毒
意気込み:性格の悪いことを言わせてください

20.スカイハイ
好きな漢字:珈
意気込み:カフェインを決めて挑みます

21.たいら
好きな漢字:晴
意気込み:ハレの日♩

22.ぜあらる。
好きな漢字:絶
意気込み:よろしくお願いいたします。

23.アッサム
好きな漢字:修
意気込み:じゃあいつ勝つか?

24.水戸
好きな漢字:怪
意気込み:怪しい力

25.突然及川
好きな漢字:郷
意気込み:おかえりなさい、ここだけの笑い

26.ばっは
好きな漢字:浦
意気込み:这是巴赫。请多关照。

27.いしだ
好きな漢字:檎
意気込み:こんにちわ

28.Y-Not
好きな漢字:尻
意気込み:やっぱりお尻っておもしろいと思うんです、僕

29.おだンゴ
好きな漢字:学
意気込み:漢字に恥じない戦いをします

30.手すり野郎
好きな漢字:甲
意気込み:乙に対して

31.尊敬ラーメン屋
好きな漢字:唯
意気込み:感謝しかない

32.おーはら
好きな漢字:金
意気込み:場所どこだっけ?セシオン?

33.ケオン
好きな漢字:染
意気込み:visualize…

34.ギトウ
好きな漢字:眠
意気込み:打破!

35.優死 とれま(キャンセル)
好きな漢字:音
意気込み:パソコン

36.初対面
好きな漢字:描
意気込み:夢を描け そして叶えろ

37.虎猫
好きな漢字:決
意気込み:決意の決、決勝の決

38.オチカ
好きな漢字:恕
意気込み:祖父母の眠る墓石に刻まれた漢字、この度孫が背負います。

39.祭囃子
好きな漢字:割
意気込み:まだ肩に付けてんよこれー、まだ肩に付いてるんだよ

40.オワコンパンダちゃん
好きな漢字:夏
意気込み:台風こないでね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?