大喜利回答集2021&活動振り返り

今年もいろいろありました。
前半は2021年の自分の大喜利の回答で良かったやつをいくつか載せます。
少数ですが。
後半は今年の大喜利に関する色んなことを出来る限り振り返っていきます。
お暇なときで大丈夫です。

大喜利回答集

6/20 千代園JCT 20人組手(ハンデあり)
エキシビジョンお題

このあとに1コマ足して
「やっぱり俺が付いていてあげなくちゃ!」と思わせてください
(お題提供・ジャスミン)

そのまま膝から崩れ落ちた

エキシビジョンお題
ご飯のネタバレ

この後、Yき魚、Mそ汁、G飯が登場!

ブログに「ビーフ   」と書いていてマウスでドラッグすると「ビーフストロガノフ」と書いてある

10/31 喜利ベロス6/昏き水底のコッペリア

【アンケートです】
大喜利以外であなたの好きなものや趣味をひとつ答えてください
(例:サッカー、料理、温泉、ラップ、ポケモンなど)

近所に新しくできたペットショップに行って驚いたこと
(※アンケートで答えたものの要素を必ず含めてください)

好きなもの 富士そばのカレー
水を飲むやつの筒にカレーが入ってる
半券に「ミニカレープードルセット」と書いてある

11/7 大喜利とネタ見せの会

THE Wがより多くの蝶々をネタの中に登場させた方が勝ちというルールになったら

あぁ〜しらき「蝶々かな?蛾かな?」

トリンドル玲奈、ダレノガレ明美よりも格下のハーフタレントの名前

バッハみか
田中シュリンプ闘莉王

2021振り返り

おおまか

なかなか生大喜利に参加できない期間が長引いて、本格的に再開したのが6月の千代園組み手でした。
多分今年最初の生大喜利だったはず。
記憶が正しければ。
その後はまた間隔が開いて、10月頃からまた生大喜利会に参加出来るようになりました。
喜利ベロスや大喜利とネタ見せの会など。もちろんボケルバも。

モノマネ

なぜか可児正さんにモノマネされました。
警備員さんのツイートを見て、なんのことかと思いましたが、GERAを聞いて理解しました。
モノマネされる側ってこんな感じなんですねw
なんで栗原さんも僕のことを知ってるんでしょうか。
栗原さんはまだ髪が長かった頃の僕で止まってました。

みんはやブームと夏休みクイズパーティ

なぜか7月ごろからみんはやが流行りましたね。
これはちょっと嬉しかったです。クイズの人口が増えたので。
よく見かけたのが出題者に関する「自分クイズ」ですね。
マイ華さんやシャープくんさんとか色んな人が開催してましたね。
みんはやは気軽に出来るからいいですね。
8月に行われたくろさん主催の「夏休みクイズパーティ」で僕は出題側になりました。
しかも2枠もくださって、改めてくろさん、ありがとうございました。
ヤンキー君とメガネちゃんはさておき…。
変わり種はそこそこ好評で良かったです。
緑のアイスは抹茶かメロンかピスタチオだけです。
最後のフローラルな香りさんのクイズは凄かったですね。
早押しの作問だけでなく謎解きまで仕込んでいるのはさすがでした。
2月頃のDiscordを使った脱出ゲームも楽しかったです。
自分でも作問してて思うんですが、謎解き系の問題たくさん作れる人にはとても憧れます。
知識とかじゃなくて、皆が知ってることの要素を組み合わせて作る芸術品に見えるので。
点と点が1本の線で結ばれたり、伏線回収とか出来るのはすごいです。
僕には作ることは無理です。解く方で精一杯なので。

大喜利とネタ見せ会

水中トリック(おーはらさんとぐーがおさん)の2人が主催の大喜利会にも何度かお邪魔しました。
社会人や学生さんなど、皆さんちゃんとしたネタを披露してて偉いです。
見せ方をわかってる方が多かったです。(なんか上から言ってるみたいですみません。)
2人がネタ合わせしてる背中を見て、ちょっと羨ましかったです。
ちゃんと2人が同じ方向を向いてる感じがしたので。
同じ会でご一緒した方から「ネタはもうされないんですか?」と聞かれたことがあるのですが、もうやりません。
僕はもう諦めたので。出来る人がやればいいんです。

ボケルバ

今年は10月ごろから行けるようになって良かったです。
そこで感じたのが、初めて参加される方が多くなりました。
これは本当に良いことです!もう一回言います。
これは本当に良いことです!
大喜る人たちに出演した、ボケルバチームのおかげです。
ツイプラを見るたびに、初めて見る方のアカウントが増えましたし、ネット大喜利を主戦場にされていた方が参加されてるのも良かったです。
確実に裾野が広がっているし、人生で初めて大喜利される方も、ちゃんとウケてるのを見ると、こちらも嬉しいです。

大喜利フレンドパーク

最後は自分が主催した大喜利会についてです。
12月には2年ぶりに主催の大喜利会「大喜利フレンドパーク」を開催しました。
企画自体は2020年の9月頃にもう作っていて、いつやろうかなと思ってました。
この頃はるるはんさんのさいたま大喜利会で、僕の提案した対戦ルールでの大喜利を企画大喜利の時間にやってくださった時期でした。

そのままコロナ禍が終わらず、今年の10月ごろになったときに、J.ナカノさんとくろさん主催のツイキャス「出来てないこと発表会」に出ることになり、その時に一緒にいいさんと出演しました。
この時に「もし、大喜利フレンドパークを開催するとしたらいいさんと一緒にやったら良いかも」とくろさんが仰っていたので、放送後一週間ぐらい経った時に、思い切っていいさんにご依頼しました。

ツイプラを久々に立てて、「人集まるかな〜?」と思って不安だったので、色んな方々にお誘いのDMを送りました。
この時たくさんDMを送ってしまった方、すみません。
そのおかげか、続々と参加者が集まったのは本当に嬉しかったです。
定員も増やして、また埋まった時はもっと嬉しかったです。

会場を押さえたり、お題やルールを考えたり、スライド作ったりしていて、色々楽しかったです。
特にビッグチャレンジのダーツボードを作ったり、支配人の笛を買ったりして、元の番組を再現する作業は楽しかったですね。
ネットで色々探したり調べたりしました。あの支配人の笛は「三管笛」と言って審判用に使われるらしいです。吹き方もっと練習しときます。

ダーツボードは、すでに手作りされた方のブログを参考にして作りました。
高円寺にハンドスピナーを10円で売ってる店があって良かった〜。
クイズ!ボディ&ブレイン用のカンペとかもこだわって作りました。
表はお題、裏はロゴを入れてリングで閉じました。
大喜利には直接関係は無いのですが、こういうとこをこだわりたいんですよね。
色んなところで、本家っぽさを感じてほしかったので。

アトラクションを大喜利に落とし込むのは、そこまで難しくなかったです。
いいさんと話し合って、時間やお題の数を決めたり、おおまかなタイムスケジュールなどを立ててました。
本番当日は、不思議な気分でした。「本当に今日やるんだな」と。
「もしグダグダになったら…」とか「お題がやりにくかったらどうしよう」とか考えてました。
やってみたら…盛り上がりました。
主催が言うのは難ですが、盛り上がって本当に良かったです。
いいさんの進行がスムーズで本当に助かりました。
この場で改めて感謝いたします。ありがとうございました。
もちろん次回も副支配人をしていただきたいです。

Twitterのしがみや反応を見た感じ、好評で良かったです。
情勢次第ですが、次は3〜4月ごろを目処に開催したいと思ってます。
春ドラマの時期なので。
あとまたやるとしたら、ホンジャマカ要員を事前にお呼びしたいです。

ちなみにですが、僕の中ではまだ第1回の大喜利フレンドパークは終わってません。
賞品をお渡ししないといけないので。

最後に

今年も1年ありがとうございました。
ここまで読んでくださった皆さん、なんか普通のことしか書いてなくてすみません。
とにかく、コロナ禍よ、早く終われ。
また若手芸人大喜利ライブもしたいですね。会場取れるかな?
では、また来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?