見出し画像

2024春アニメ*個人的*感想と評価

こんにちは、初めて記事を投稿します!無名と申します。今回は豊作と噂の春アニメについての記事です。評価は4月27日までに見た話数に限ります

*追えてない作品があること、個人的意見であること、初投稿なの拙い文章ですがご了承ください。

事前予想
このクールの覇権候補の作品というのは4つありました。

・無職転生2期2クール
・響けユーフォニアム3期
・ゆるキャン3期
・このスバ3期
その他にも人気ラノベの続編やリメイクなどで既存のファンが多い作品が面白いという感想でした。

その中で自分がダークフォースになると期待していた作品達が
・夜のクラゲは泳げない
・ガールズバンドクライ
・夜桜さん家の大作戦
上二つはオリジナルアニメかつバンドものというのでぼっちざロックの前例からも大化けの可能性ありということで開始前から注目していました。夜桜さん家は原作を昔追っていたので単純に楽しみでした!

という感じの事前予想をもとに自分は春アニメは以下の作品を視聴することに決めました。

○続編もの
無職転生2期2クール、転スラ3期、魔法科高校3期、魔王学院の不適合者2期2クール、ゆるキャン3期、響けユーフォニアム3期、ダンジョン飯2クール目、刀剣乱舞廻、ヒロアカ7期(memorys)、鬼滅の刃4期、狼と香辛料(リメイク)

○漫画小説等原作ありアニメ
WINDBREAKER、じいさん、ばあさん若返る、神様は遊戯に飢えている、Re:Monster、忘却バッテリー、夜桜さん家の大作戦、変人のサラダボウル、怪獣8号、囁くように恋をうたう、ザ・ファブル、ワンルーム日当たり天使様付き、戦隊大失格、ブルーアーカイブ、THE NEW GATE、転生貴族鑑定スキルで成り上がる、花野井くんと恋の病、声優ラジオのウラオモテ

○オリジナルアニメ
グリム組曲、リンカイ、夜のクラゲは泳がない、ガールズバンドクライ、終末トレインどこへいく



それでは

☆Sランク
○無職転生2期2クール
○ガールズバンドクライ
○夜のクラゲは泳がない
○WINDBREAKER
○じいさん、はあさん若返る
○このスバ3期
○狼と香辛料
○変人とサラダボウル
以上8作品です。

軒並み事前期待度が高い作品が順当に面白いという印象ですね。
サラダボウル、じいさんばあさんは前評判が他のSの作品と比べると高くありませんでしたがとてもレベルの高い作品に仕上がっていると思います。
懸念点としては尻すぼみになりそうな作品があることですかね、
じいさんばあさんとWINDBREAKERは少し怪しそうなのでこのままキープしたいですね。

☆続いてAランク

○響けユーフォニアム3期
○怪獣8号
○ゆるキャン3期
○囁くように恋をうたう
○ダンジョン飯2クール
○ザ・ファブル
○ワンルーム日当たり天使様付き
○終末トレインどこへいく?
○夜桜さん家の大作戦
○魔法科高校の劣等生3期
○転スラ3期
○魔王学院の不適合者2期2クール
○戦隊大失格
以上13作品です

主に続編ものが多くなっていますが、導入部分であると考えられるのでここからの伸びに期待できるとおもいます。
ユーフォとゆるキャンはSでも良い出来だと思いましたがSの作品と比べると物語1話1話のパンチ力に欠けたかなって印象だったのでAに置かせてもらいました。
天使様とファブルは初動こそ面白かったのですが回を重ねるごとにマンネリ化していっているという印象を受けました。

続いて
☆Bランク
○花野井くんと恋の病
○声優ラジオのウラオモテ
○Re:monster
○転生貴族鑑定スキルで成り上がる
○忘却バッテリー
以上5作品です

Bランクに置いた作品には少し良くないポイントもありました。
花野井くんが悪い意味で現実離れしていたことや忘却バッテリーのくどいくらいのギャグの応酬などが挙げられるます。
        ですが
忘却バッテリーの野球パートや声優ラジオのウラオモテの3話の急展開など化ける要素もたくさんあるので毎週すかさずチェックしていきたい作品だと思います!

最後に
★Cランクの作品です
○ブルーアーカイブ
○THE NEWGATE
○神は遊戯に飢えている
○刀剣乱舞廻
以上4作品

この作品達はあまり現状良い点が少ない作品だと思います。作画が崩れていたり、話の構成が謎だったりと正直な話他人におすすめできるアニメでは無いのかなと思います。

ブルアカについて触れておくと私が原作をプレイしていないこともあるのかもしれませんが、肝心の戦闘シーンが劣化版ワールドトリガーに見えてしまったり、まだ序盤なのだからかもしれませんが説明がなさすぎて少し置いてけぼりをくらっていると感じたのでCにおきました

番外編
○鬼滅の刃4期
○グリム組曲
○ヒロアカ7期
アニメがまだスタートしていなかったり、一挙配信スタートだったりしたので評価から除外しました。

以上が春アニメの初動を見ての感想でした。

とにかく豊作すぎてとても楽しいクールです。

次回余力があれば6、7話くらいの時に更新したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?