見出し画像

直感を科学的に説明すると、こうなるんだ〜!(Voicy 2023.7.20放送)

昨日は宮崎駿さんの映画についてVoicyでお話しました。
まずは、魂が揺さぶられたということ。

そして、「わからない」という評判があることについて、

「頭で考えるより、心で感じた時に、普段の理解とは違う理解が起こる可能性があるのではないか」

と、お伝えしました。

そうしたら、昨日読んでいた本に、正にそのことが書かれていたんです。


意識するほど気づけない!?

IQ(知能指数)テストで計られるのは、「言語的知能」や「論理・数学的知能」ですが、それ以外にも、「直観知能」「暗黙知」と言われるものがあるそうです。

私たちの脳には、あらゆる瞬間に、とんでもない情報が取り入れられていて、五感の受容細胞と、脳に向かう神経系から計算すると、その数、1100万要素を超えるんですって。
そして、目だけでも、1秒に1万以上の信号が送られている。

ところが、意識的に見ようと思った時、例えば、光の点滅を見ている時などは、1秒あたりに処理できるのは、最大でも40要素。

1100万要素の中の、たった40要素だけなんです!


無意識が守ってくれている

じゃあ意識できない部分が切り捨てられているかというとそんなことはないよね、ということ。

例えば、夜道を歩いている時に気配を感じて止まったりすることができるのは、眼球が微細に振動しているからだそうです。

サカードと呼ばれるその眼球の動きは、いつもは、無意識に処理されているけれど、異常なことを察知すると、意識レベルに上がってくる。

これが、所謂「第六感」と言われるもので、意識レベルでは見たり聞こえたりしていないけれど、空気の流れみたいなものを瞬時に察知して、直観的にわかっちゃう。そして、体の動きを止めるなど対応ができるわけですよね。


わかる世界は広かった!

私たちが意識的な時って、自分が考えているっていう実感や、答えを見つけたという手応え、今、見ている、という充実感があるから、その時の方が、多くの情報を得ているような気がすると思うんです。

だけど、実は、意識的だと1秒当たり40要素、無意識だと1100万要素以上の情報が入っている。

それを知って、意識的な思考を、重視しなくてもいいんだなっていうことに気が付いた時に、「わかるという世界」は、めちゃくちゃ広がりました。

これまで、「わかる」というのは意識的に取りにいくことだったんですよ。
光の点滅を意識的に「見るぞ!」と思って見て、そして「見えたぞ!」と思える。それは「見る」ということを取りに行っていたということでした。

でも、その時に取れた情報は40要素だけ。

一方、意識しないで感覚を開いておけば、五感から1100万以上の情報が入ってくるんです。

知りたいというお皿を置いておく

ここで、私が個人的に大切だと思うのは、方向性を持っておくことです。

何かというと、「こういうことが知りたいです」という、問いを持つことです。
何も乗っていないお皿を置いておく感じです。

無意識の時に情報は入ってきているから、お皿が置いてあれば、必要な時に、理解がそこに落ちてきます。

夜道であれば、「危ない状況を知りたい」というお皿がある。
だから、必要な時に気づくことができる。

けれど、空いたお皿を自分の中に置いておくことが、悪いことだと思っている人も多いと思うんです。

つまり、わからないということです。

わからないのは、悪いことではなくて、これからわかることが無限大ということだと思います。

わからないとダメだと思っていると、お皿を埋めなくちゃ、とか、お皿は捨てちゃえ!ということにしてしまいます。そして、わかっているということにしたいって思う。

それは、これからわかる、という可能性を手放しているということになり得ると思います。

わからないは無限の可能性の始まり!

じゃあ、どうしたらいいのかというと、
わからないのは悪いことではない、ということに気づくこと。

そして、わからないというのは、無限の可能性がある、という理解が起こると、問いのお皿がいっぱい並びます。

わからないお皿をいっぱい置いておくと、私の場合は、朝起きた瞬間に、お皿に牡丹餅が、突然落ちてくるような感覚で「わかった!」となることが多いです。

その時は、問いのお皿に、答えが乗ったことはわかるので、わかったことはわかるのですが、何がわかったのかはわかりません笑。

これは、右脳でまず感じているということ。
その後に「この牡丹餅なんだろう?」って食べてみるんです。

そうすると、「あぁ~そういうことね~~!」とわかるから、言葉にできるようになります。

昨日のVoicyでのお話をさらにお伝えできると思って今日、この話をお伝えしました。


《一緒に学ぼう!》
9,900円が無料😆お金の\ワクワク/コミュニケーション講座💰お金の悩みや不安から解放されて、みんなで楽しく豊かに生きよう!
 ⬇ ⬇ ⬇
https://solaris.world/menu/1001237
📕オンライン読書会 Akiko’s Book Club は誰でも無料で参加できます!
  ⬇ ⬇ ⬇
https://www.facebook.com/groups/174019503866443
こんな活動をしていますのでお気軽にどうぞ♪

📕もくもく読書会
平日の朝、毎日6時~6時半まで好きな本を持ち寄って読書しています。
積読解消!気持ちの良い1日のスタートを! 

📗『時間はくすり』読書会
7/17(月)19時半~21時
8/4(金),9月22日(金),10/16(月),11/6(月) 各20時半~22時
ギネス記録「世界最高齢の現役薬剤師」に認定された比留間榮子先生の著書『時間はくすり』の読書会。お孫さんであるひるぴーこと比留間康二郎さんの主催です。

📘AI専門家が優しく解説♪ ChatGPT 講座:AIが生み出す未来✨
8/5(土),8/12(土),8/19(土) 各21時〜22時
AIの専門家として、300件以上のAIプロジェクトを推進してきたAI専門家くすちゃんが、優しく分かりやすく、AIの扉を開けてくれる読書会です📙
参考図書『先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来』

✒️7/9のVoicy生放送から、さらに学びを深めよう勉強会
中学生ひーちゃんに学んだ「これって勘違い?」
7/30(日)の夜、ドクタークラスのコニーさんの主催です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?