見出し画像

お手本にしたらデザイン知識0を卒業できた!オススメ見出し画像3選


ニシタロウの
スキマで向上ノートです。

今日は、
お手本にしたらデザイン知識0を卒業できた!
オススメ見出し画像3選

という内容です^^


こんな人に向けた記事です。

・自分の記事を差別化したい
・オリジナル見出し画像を自分で作りたい
・デザインの知識を向上したい



半年前、見出し画像なんて作れませんでした。


半年前、
投稿は画像を添付することしか
できませんでした。


あれから記事見出し画像を作り続け、
グラフィックツールCanvaのマガジン
オススメしてもらえるようになりました。


自分で言うのもなんですが、
半年間で確実に成長しました。

成長のためにやり続けたことは次の3つです。


半年間やり続けたこと

・クリエイターさんの作品をたくさん見る
・分かりやすい画像の共通ルールを見つける
・見つけたルールを真似する


どうやったら、
分かりやすい見出し画像が作れるのか?

経験も知識もない僕にできること。

それは、
自分が惹かれる画像を観察することでした。

そして、
観察して分かったことを試すことでした。



・自分の記事を差別化したい
・オリジナル見出し画像を自分で作りたい
・デザインの知識を向上したい

こんなクリエイターさんに向けて、
ぜひお手本にして欲しい画像を3つ紹介します。



注目するポイント

特にこの3点に絞って、
これからご紹介する見出し画像に
注目してください。

・伝えたいことの文字の大きさ、色の濃淡
・文字や図形など配置のバランス
・文字や素材のパーツごとの余白


それでは、
お手本クリエイターさんをご紹介します。




クリエイターNo.1:改善紳士さん

■お手本ポイント
・タイトルと#〇〇の文字の大きさ
→メリハリ、伝えたいことの優先順位が明確

・左半分はアイテム、右半分は文字
→配置は、左右で統一

髭マーク、タイトル、#○○の余白
→パーツが密になっていない、適度な距離感




クリエイターNo.2:かくみさん

■お手本ポイント
・タイトルと背景の間に白の図形を挿入
→文字がより見やすく目立ちます

・名前を必ず入れ、クリエイター名の定着
→タイトルより目立たない位置の文字の大きさ

・背景の邪魔にならないタイトルの配置
→背景と文字の位置にご注目!




クリエイターNo.3:タナカアユミさん

■お手本ポイント
・黒字に白背景でシンプル、分かりやすい
→色の濃淡がはっきりしていて読みやすい

・上半分はアイテム、下半分は文字
→配置は、上下で統一

・メガネとタイトルの適度な空間
→近すぎず、遠すぎない絶妙な余白


紹介は以上になります。


僕がnoteのタイムラインを見ていて、
オススメで出てくる記事を見ていて、
ついポチッと押したくなる。

そんな画像を選ばせてもらいました。


・改善紳士さん
・かくみさん
・タナカアユミさん

勝手に観察させてもらっています!
これからも学ばせてもらいます^^



今日は、
お手本にしたらデザイン知識0を卒業できた!
オススメ見出し画像3選

という内容でした^^


最後に、
注目ポイントのおさらいです。

・伝えたいことの文字の大きさ、色の濃淡
・文字や図形など配置のバランス
・文字や素材のパーツごとの余白


以上、ニシタロウの
スキマで向上ノートでした!

いつも「スキ」と「コメント」で充分サポートしてもらっています^^おかげで「やる気」と「発見」に満ちた毎日です。いつもありがとうございます🙇‍♂️次の記事もどうぞお楽しみください!