見出し画像

【暮らしの整理】絶対守る!1日の〆切をつくる3つのメリット


今日は、
1日の〆切をつくる3つのメリット
という内容です^^

・つい〆切ギリギリまでサボっちゃう人
・生活リズム乱れ散らかしている人

そんな人の暮らしを整える記事です。


1日の〆切とは?


1日を終える時間→寝る時間のことです。

つまり、
○時になったら寝る!
強い決意で、寝る時間を守ろうということです。


仕事などに〆切があると、
逆算しませんか?

なんなら、
余裕を持って計画を立て、
プラスαをやろうなんて人もいませんか?


ニシタロウは、違います。

すぐサボります。

〆切ギリギリの戦いを、
何度もやってきました。


早くやっておけばと、
何度後悔したことでしょう。

何度も失敗して、
たくさんの人に叱ってもらいました。


それでもなお、時々サボります。


そんな自分に甘々な人間が、
何度も〆切と戦ってきた結果、
植え付けられた考えがあります。

それは、



〆切は守らねばならん!



ということです。

当たり前と言えば、
当たり前ですかね。笑


この考えが脳内深く、
刻まれていることを利用して、
生活にも〆切を自分で設定しました。


自分を律することが出来る人には、
きっと不要な記事です。

ここからは、
1日の〆切をつくる
3つのメリットを紹介します。


〆切が迫ると発揮できる力がある


想像してみてください。

〆切1時間前。
作業は終わるかどうか絶妙なところ。
出来なきゃとんでもないことになる。


どうですか?

追い込まれると、
冷や汗と一緒に、
物凄い力も湧いてきませんか?


これは、
窮地に追い込まれた時、
発動する最後の必殺技です。

ドラクエで言うと、
すべてのMPを使う究極魔法。
マダンテ。


あと2時間で寝なきゃ。
必ずやるしかないんだ。


1日の〆切をつくり、
自分を布団に追い込むことで、
究極の力を引き出します。


やることの優先順位が考えられる


寝るまでにあと2時間。

やりたいこと、
やるべきことはなんだ?

終わりの時間を固定してあるので、
その中でやれることを考えます。


終わりがないとどうでしょう?

本当は本が読みたいのに、
余計なネットニュースを見ちゃう。

こんな日を何日も過ごしてきました。


今やらなくていいことを切り捨てる。

優先順位が低いものは、
あっさり切り捨てられるのも
〆切効果です。


生活リズムが整う


なぜ、
〆切を守りたいと思うのか?

それは誰かに、
マイナスの影響を与えるからです。

・関係者に迷惑をかける。
・自分の信用を損なう。

いろいろあると思います。


1日の〆切を守らないことで、
マイナスの影響を受けるのは誰でしょう?


自分自身です。


この〆切を守らなきゃ、
自分の心と体にとてつもない迷惑をかける。

そう思ったら、
寝る時間を守ってあげても
いい気がしてきました^^

寝る時間を固定すると、
体のリズムは自然と整います。


ニシタロウ、1日の〆切は夜9時!

厳守です!寝ます!

今日の記事はここまで。
ニシタロウでした!

画像1


いつも「スキ」と「コメント」で充分サポートしてもらっています^^おかげで「やる気」と「発見」に満ちた毎日です。いつもありがとうございます🙇‍♂️次の記事もどうぞお楽しみください!