見出し画像

【noteの書体変更機能】明朝体にすると、どんな感じ?


noteの記事書体を、
明朝体に変更できるって
ご存知でしたか?


このことを知らずに、
noteの記事を読んでいると、
いつもと雰囲気が違う記事に出会いました。


何かが違う。

よくわからいけど、
自分の書く記事と、
圧倒的に雰囲気が違う。

この雰囲気を、
ポンコツ語彙力では表現できない。

なんというか、


大人っぽい。




そしてまもなく、
違和感の正体に気付きました。


あー!書体が違うんだ!!!


夜更かしした布団の中で、
閉じかけた目がバキバキに開いた衝撃。
今でも覚えています。


そんな衝撃をくれた
クリエイターさんがこの人。




クリエイターKAIさん


もう、
KAIさんの記事読んでください。

詳しくは書きません。


この衝撃を伝えるには、
読んでもらうのが、
いちばん早いです!



そんな衝撃的な、明朝体。

ちょっと気になって試してみました。


ここからは、
明朝体の設定方法を説明します^^


明朝体への書体変更


note公式のこちら記事が、
とてもわかりやすく説明してくれています。


せっかくなので、
自分でもやってみました。



右上のアイコンをポチ。
アカウント設定をポチっと。


画像2




さまざまな機能選択をスルーして、
ユーザー設定▼
「自分が投稿した記事を明朝体で表示する」

こちらをポチ。


画像3

▼するとバーがオンに。

画像4


作業はこれで終了。

操作はとても簡単ですね!


あと、勘違いしていました。

これから書く記事の書体変更ではなくて、
「表示」する書体の変更でした。

過去の記事もすべて、
ゴシック体→明朝体へ変わる
ということですね。


実際の記事の変化はこちら!


ゴシック体で記事を表示


画像5


しっくりきますね。
活動的な感じですかね?

次は明朝体で表情してみます。



明朝体で記事を表示


画像6


忙しい感じが下がりました?笑
バタバタしてました〜!っ感じより、
「大人の余裕」って感じが出ている気がします。


書体によって、
記事の印象は全然違いますね!


記事だけでなく、
ロゴなんかで使われる書体も、
同じことが言えますね。



まとめ

・明朝体→大人っぽい、知的、品がある
・ゴシック体→活動的、楽しそう
・フォントによって、記事の印象は変わる!


文章って奥が深い!

書体選びも、
何を伝えたいかが大切ですね^^



今日の記事はここまで^^
ニシタロウでした。

画像1


いつも「スキ」と「コメント」で充分サポートしてもらっています^^おかげで「やる気」と「発見」に満ちた毎日です。いつもありがとうございます🙇‍♂️次の記事もどうぞお楽しみください!