見出し画像

【創作の日常】向上しなくていい。「ぼーっとする時間」が大切ってこと

向上しなくていい。
ぼーっとしましょうよ。

自分のnoteのコンセプトを
真っ向から否定するような
主張をこれからお話します。


ニシタロウの
スキマで向上ノートです。

今日は、
向上しなくていい。
「ぼーっとする時間」が大切
という内容です^^



「ぼーっとする」時間ありますか?


僕は正直ありません。

毎日少しずつ向上しよう〜!
こんなことをnoteで掲げていると
「あれもこれもやらなきゃ」
と思うことがあります。

noteやTwitter、
Canvaにツールはさまざまですが、
生産していない時間は悪だと感じたり。


それ以外の時間は、
ネット配信の動画を見たり、
Kindleの本を読んでみたり。


もう、
ずーっと何かの画面を見ているわけです。

スキマ時間を
ほぼスマホで埋めちゃっています。


そんないつも通りの生活の中、
ひとつの動画に出会いました。


こちらがその動画

2本だて動画の前半を添付しています。

内容は、
本の要約動画です。

詳しくはネタバレになるので
書きませんが、僕が印象に残ったのは
後編の動画の終盤です。


詰め込んで、
足そう足そうとしていませんか?

何もしない時こそ、
「自己観察」ができる。


ここの部分に、
ははぁ〜もうその通りだな。
と唸りました。


向上もいいけど、ぼーっともいい


余白やスキマがあると、
つい埋めたくなります。


僕はたぶん、
そっちの方が楽なんだと思います。

興味のないネットニュースや、
他者のコンテンツで自分の思考を
止めることができるから。


けど本当は、
その余白の時間こそが、
チャンスなんです。

自分の気持ちと向き合うチャンスです。

何が好きで、何が苦手。
何がやりたくて、何がやりたくない。

この気持ちは、
目の前に画面があっては整理できません。



「自己観察」は、
ぼーっとしている時しかできないのです。



究極的に削ぎ落とした時間こそ、
必要なんじゃないかなと感じました^^



たまにはどうですか?


ぼーっと。


ただ。


ぼーっと。





以上ニシタロウの
スキマでぼーっとするノートでした!

画像1

▼ニシタロウのプロフィール

▼お仕事の依頼はこちら


いつも「スキ」と「コメント」で充分サポートしてもらっています^^おかげで「やる気」と「発見」に満ちた毎日です。いつもありがとうございます🙇‍♂️次の記事もどうぞお楽しみください!