公用車の「保有台数・使用状況」を公開して下さい

たかの市議のブログに、西宮市の「公用車の保有台数」について書かれていました。ブログでは、公用車の課題が以下のように、まとめられています。
 
○西宮市は公用車の台数(330台)が多すぎる!(2020年)
○不適切な利用実態がある!
○専用車の配置が非効率!

ブログを読んでいて「西宮市の公用車の保有台数330台は、どこに書かれているのか?」という疑問が湧いたので、調べてみました。「事務事業評価 Ⅰ-P148 自動車維持管理事務」に「共用車10台。軽四貸出車71台を保有。自動車損害共済に419台加入。」とありますが、調べた限りでは部局ごとの保有台数などは見つかりませんでした。
 
さらに驚いたのは、これらの公用車は「紙の運転日誌で管理され、運転日誌を1枚1枚精査しなければ運転状況を知ることができない」ということです。まあこれでは、まともな車両管理がされているとは思えません。

市民が実態を知ることが無ければ、なかなかこれらの状況が変わるとも思えません。今後は、公用車の保有台数および使用状況を部局ごとにまとめ、一覧表にして公開して下さい。

また、車両管理アプリを導入して、運転日誌などの記入や集計の手間を省き、使用状況が明確に分かるようにしてもらえればと思います。「西宮市行政経営改革基本方針2019」には「ICTによる業務の効率化を図る」としているので、この方針を進めてもらいたいと思います。

西宮市行政経営改革基本方針2019 P30


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?