自分専用のホームページをトップ画面にする/Notion

Notionトップ画面のイメージ

ガジェット感満載の「私のNotionを紹介します!」というのをよく見かけます。よく作られていて、とっても参考になるし、私も実際、少しずつ作り込んでいますが、それ以外にもNotionの楽しみ方はいろいろあると思います。自由度が高すぎて無限大なところが、逆に難しさになっているのですが。

以前に書いたように、私はずっと「人に見せる用ではない、自分専用のホームページがほしい」と試行錯誤してきたので、Notionを使って、まずはなんでもここにしまう、ここを探せば見つかる、という環境を作りたいと思っていました。

例えばこんな感じです。タンスの引き出しのように、9つのマトリックスを作る。もちろん引き出しは無限に増やせますが、9つくらいがMAXかなと思っています。タンスにものすごいたくさん引き出しがあったら使いにくいですよね。その代わり、「下着」の引き出しの中でシャツとパンツと靴下を仕分けするみたいな感じで、一つの引き出しの中にまた項目を設ければよい。「レシピ」の中で、「肉料理」「魚料理」みたいに。リアルのタンスと違うのは、引き出しの容量はどんどん増やせること。

あれどこにしまったけ〜、ってなったときに、まずNotionのトップページを見る。この中のどこかに絶対あるはず!と思えることが安心。引き出しの名前を何にするかは人それぞれ。「ペット」「就活」「投資」「自分史」とかいろいろあって迷うかもしれないけれど、「大分類」を9つに絞る。どうやってしまうか、どうやって見つけるかは、またいずれ。Notionならちゃんとしまえるし、ちゃんと見つけられると思うんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?