自分の脳みそに頼らず、Notionに代わりに記憶してもらう

保存した情報を必要なときに取り出したい。それがうまくいかなくて、自分にうんざりした経験は数知れません。でもファイリングは大好きなんですよね。かつては紙で、今はデジタルで。「このレシピ今度挑戦しよう」とか「ここ、いつか行ってみたい!」とか。

そしてデジタルになって便利かというと、私の場合はむしろ不便になりました。保存するのは確かに格段にラクになったし、場所も取らない。でも、見つけ出せない。EvernoteもOne NoteもdropboxもiCloudも使ってるし、インスタやツイッターの保存にもバンバン入れてるから。紙のときよりも探し出せない。

しかし、探そうとするのはまだマシ。これは私だけではないと思うのだけれど、情報があふれる社会になって、どんどん保存しても、保存したこと自体を忘れてしまうんですね。だから「あれはどこにしまったっけ」にすらならない。「あれ」自体の記憶がないから。「あー、私そういえばこのアイドル、好きだったわー」とか、自分が「すごい好き」だと思っていたものの存在そのものがたまに頭から抜け落ちているので、最初は「老化の始まりか」と思ったけど、まあそれも実際にあるにせよ、本質はそこではないはず。

Evernoteの検索機能も、最初は無敵だと思ったけど、使う人がダメだとやっぱりダメ。でもNotionならイケるのではないかと。どこからでも保存しやすいし。それより何よりデータベース機能があるから、自分が忘れていたものも発掘してくれる。安心して自分の記憶から消すことができるから、まさに脳みその外付けHDDだと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?