主婦・ママにNotionを使ってほしい

なぜ私が、Notionを主婦やママに使ってもらいたいと思っているか。それは家庭を持つ女性が抱えるタスクの「分類のしにくさ」と「分類の多さ」がすさまじいからです。

Notionといえばタスク管理の神ツールというイメージが強く、できるビジネスパーソンが使っているというイメージがあります(あくまでも私のイメージ)。そういう文脈で語られることが多いので、そのような属性でない人は、自分には必要ないと思ってしまいがちなのでは。というか世の中的には、日本で、2023年春の時点で、Notionのことを知らない人のほうが圧倒的に多いのでは。少なくとも私の身近にいる女性のほとんどは知らないと思うし、知ってもらったとしても、彼女たちがいきなり一人で使いこなすのは無理そう(そこはまた別のお話)。でも、その人たちがもし使ってくれたら(使えるようになれたら)、便利〜!神〜!って喜ぶと思うんですよね。

粗大ごみの申込み、シャンプー切れそう、子供の塾、推し活、時間があったら網戸掃除、美容院探し、仕事の案件(複数)、メダカの餌やり、夕飯の献立、実家の親、おすすめメイク動画、PTA、新しい靴買いたい、明日のスケジュール、あさってのスケジュール・・・、規模も重要性も種類も違うあれこれだけど、全部スルーできないことばかり。タスク管理とかいうとなにかちゃんとした仕事の進行の話みたいだけれど、メダカに餌をやるのも、実家の親に電話をかけるのも、立派なタスク管理。むしろ、ちゃんとした仕事の話じゃないからこそ、抜け落ちないための工夫が必要だし、そのためにNotion、いいんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?