見出し画像

連日のサーキット走行でベストラップ更新!|京商ミニッツ

オイルダンパーを装着しての初めてのサーキット走行で問題視していたところを解決することは出来ましたが、ベストラップ更新とはなりませんでした。

新たにパーツを取り入れたばかりなので、出来る限り走り込んでみようと思い、またサーキットに行ってきました。

二日連続です。

今回はTバーをカーボンのソフトからFRP0.5ミリのソフトに交換。

一番柔らかいリアサスプレートですね。

以前も0.5ミリを使った時にイイ感じで走れたので、また使ってみました。

もうオイルダンパーを装着したので、ピッチング方向の動きについてはTバーだけに依存しなくてもいいので、硬いカーボンじゃなくてもいいかなと思い交換してみました。

すると、自分でも驚くほどの走りっぷり。

全然違います。一皮むけた感じです。

それは、今までスロットルをパーシャルにしてた部分が握れます。

また、スロットルを一旦緩めるところを緩めずにそのまま走ることができました。

結果、ベストラップ更新!

私の車はRWDレディセットのアウディR8。

ピニオンギヤは8枚で、オプションパーツはタイヤとTバー、そしてオイルダンパーです。

オイルダンパー装着前のベストラップは8.02。

今回更新したベストラップは7.89。

0.13秒更新しました。

私にとって、この差はとても大きいです。

ピニオンギヤを1枚増やして0.3秒削れるくらいでしたので、かなりの成果です。

また8秒台から7秒台に入れたのが気持ちイイ!

タイムばかり追いかけるつもりはありませんが、周りの人たちとチキチキするには7秒5あたりを平均的に走る必要があります。

まだ先は長いですが、走り方を少し掴めた気がしました。

エボの青モーターであれば、結構イイ線いけるのではないかと…。

ちなみに私のエボ緑6枚のTRDスープラはシェイクダウン以降タイムは更新していません。

遅い車を走らせるのって難しいですね。

どこをどうすればいいのか、まだ課題もみつかりません。

エボ緑はサーキット走行3回なので仕方ないかもしれませんが…。

エボ緑は箱出しのまま走り込み、RWDの方はサスを徐々に固くしていこうかと思っています。

今回Tバーを一番柔らかいものにしてベストラップが出たということは、まだプロポ操作が甘いと思いますので、シビアな指の動きが必要な硬いサスで特訓するつもりです。

まだラジコン歴半年くらいなので、なかなか上手くはいかないと思いますが…。

いい年ですし…。

でも上手くなることに対しての熱量はかなりあるつもりですw

諦めずにコツコツと地道にやるしかありませんね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?