![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67406989/rectangle_large_type_2_a2d9024ee78111607e383a97fbfe53e5.jpg?width=1200)
ノーマルTバーに戻してのサーキット走行の結果は?|京商ミニッツ
Tバー(リアサスプレート)をノーマルに戻してミニッツのコースを走らせてきました。
私のアウディR8は前後のタイヤとピニオンをSPピニオン6枚に換えた以外はミニッツRWDレディセット箱出しの状態となりました。
ノーマルに戻すきっかけは、タイムが頭打ちになり初期状態に戻ってやり直したくなったのと、サーキットに通う回数を重ねた結果、自分がノーマルTバーで走ってた頃からの上達具合を確認をしたくなったからです。
まだコースを走り始めた頃、一番長いストレートと、その直後にある大きいRのコーナーがどうしてもうまく走れませんでした。
長いストレートでは途中で変な方向に行ってしまったり、蛇行運転になったりしていました。
その後、何度か走り込んでストレートは克服し、大きいRのコーナーはTバーを変更してからは、ある程度走れる様になりました。
TバーはカーボンのハードからFRP0.5㎜のソフトまで、どれに換えてもノーマルよりは安定して走れると思います。
今回のノーマルTバーでの走行は、どうだったかと言いますと、やはりストレートでも多少ふらつきますね。
微妙な修正舵が何度も必要になります。
路面のギャップを常に拾ってしまうのかもしれません。
でも、以前の私と違ってコントロール出来ています。
また、ストレート後のRの大きいコーナーも安定感が無いですね。
上手くラインをトレースするにはスピードをワンランク落とさなければいけません。
車速を少し落とすことになりますがコントロール出来ました。
上手くなっています。
自画自賛w
そうとなると私的にはそれなりにノーマルの性能をしっかり使って走ったとも言えるので、現段階でのカーボンやFRPのTバー交換は決して時期が早くはないと思います。
そうして、まずはTバーをカーボンのハードやソフトに換えて走り込みました。
まだ、どのTバーがコースに合うのか分からないまま時間を終えましたが、自宅でノーマル状態で特訓した成果もあってかベストラップを更新しました。
タイムが頭打ちになって、どうしようと右往左往していましたが、少し明るい兆しが見えた様な気がします。
ハマっていく一方ですねw
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?