見出し画像

初めてのタイヤ交換でプッシュアンダーを体感!|京商ミニッツ

ミニッツを購入して2週間ぐらい経った頃、初めてオプションパーツを投入しました。

タイヤなんですけどねw

レディセットの標準タイヤで毎日8の字走行してきましたが、自分の中でやりきった感が出始めました。

これ以上やっても上達は見込めないと思い、とりあえずリアタイヤだけ交換しました。

選んだタイヤは「レーシングラジアル ワイドタイヤ20°」です。

ミニッツのタイヤはハイグリップタイヤとレーシングラジアルタイヤの2種類があります。

ハイグリップタイヤは溝のないスリックタイヤで、レーシングラジアルタイヤには溝があります。

画像1
レーシングラジアルタイヤ。ちゃんとトレッドパターンに向きがあります。

ミニッツのタイヤは溝がある方が食いつきが良いそうです。

「20°」は、タイヤの硬度を表しています。

数字が低くなるにつれ柔らかくなり、レーシングラジアルは40°から10°までの4つの種類があります。

私の様に自宅のリビングで走らせる場合は、フローリングなので「20°」がイイみたいですね。

ミニッツのコースで走らせる場合は、ウレタン路面だと30°、カーペット路面が20°が定番だそうです。

柔ければ柔らかいほどグリップして速く走らせることができるわけではないみたいですね。

早速、走らせてみました。

なんと、最初の出だしから全然違うではありませんか。

レディセットの標準タイヤとは別次元です。

フローリングにねっとりと吸い付く感じです。

かなりのハイグリップですね。

8の字走行のスピードも格段に上がりました。

スピンしません。

ただ、フロントタイヤがノーマルのせいでバランスが悪いのか、アンダーステアが出るようになりました。

明らかにフロントタイヤの舵角より曲がりません。

タイヤを換えてリアが流れなくなり、またスロットルを前より握れる様になったせいでフロントタイヤのグリップが追いつきません。

プッシュアンダーですね。

プッシュアンダーとは、加速状態のときに前輪が後輪に押されるような感覚でアンダーステアになることで、コーナーの立ち上がりでスロットルを開けるほど旋回が膨らんで曲がらない感じがすることです。

ノーマルタイヤより格段に速く走らせることができたのですが、逆に曲がりにくくなりました。しっかりと減速が必要です。

曲がりにくくなったけど、なんか楽しい!

はっきりとプッシュアンダーを確認できたことが嬉しいです。

プッシュアンダーなんて実車で経験したことがないので、あくまでレースやサーキット走行で体感できるものと思っていたことが、なんと家のリビングで体感できたのです。

そこに感激しました。

ラジコンって素晴らしい。

ミニッツは小さいだけで本格的なラジコンですね。

初心者の私が言うのも何ですが…。

これはハマりますなぁw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?