見出し画像

初めてのタミヤグランプリ。オススメのクラスは?|50歳ビギナーが考える。

ラジコン歴2年半の50歳。

今年2024年はタミヤグランプリに初参戦します。

一年を通して全国各地で開催されるタミヤグランプリ。

通称「タミグラ 」

誰でも参加できるのですが、いろいろとクラスがあります。

私は「タミヤツーリング」のクラスに出場することに決めました。

タミヤツーリングは、その名のとおりタミヤ製ツーリングカーシャーシを使用したクラス。

ツーリングカーシャーシとは↓のようなオンロードシャーシです。

ボディは市販車やスーパーGTなどに参戦している市販車の形をしているレースカー。

同じオンロードを走るラジコンでも、F1やルマン24hで走るハイパーカーのようなシャーシやボディではツーリングのクラスには参戦できません。

なぜタミヤツーリングしたかと言いますと、

手持ちのシャーシとボディがタミヤツーリング に当てはまるからです。

ちなみに私の車は入門用の「TT-02」です。

ボディはスバルWRX。ぶつけまくっているので傷だらけ。

また、同じツーリング カーのカテゴリーで「ツーリングGPX2024」といったクラスもあります。

このクラスで上位入賞できれば、タミヤRCカーのトップオブザトップを決める「タミヤワールドチャンピオン決定戦」、通称「ワーチャン」に出場できます。

ワーチャンを目指している方々がいるクラス。

私みたいなビギナーが出るところではありませんね。

予選落ち確定。

では、タミヤツーリングビギナー向けなのか?

今年1月28日に行われた東京大会の 動画を観ると、私と比べて圧倒的に速い。

参加台数100台の中で、下位の方を走られてる方々と比べても…。

萎えてしまいますが、朗報もあります。

この東京大会は予選落ちがなく、皆さんが予選の成績に別れて決勝レースを楽しめたようです。

これなら、圧倒的に遅くても、予選落ちして先に帰るような惨めな気持ちにはならないでしょう(この後の大阪大会は予選落ちがあったようです。)。

初心者向けに「タミグラ フレッシュ」といったクラスもあります。

このクラスなら私と同レベルの方もいるのでは?

でも、おそらくサーキット走行未経験の方々も参加されると思うので、曲がりなりにもレース経験者の私が出る場ではないと思いました。

なので、私は「タミヤツーリング 」に決めました。

他の大会では、今後どうなるか分かりませんが、最下位でも決勝レースを楽しめることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?