見出し画像

リアサスプレート交換。|京商ミニッツ

ミニッツサーキットに通い始めて数えること6回。

ミニッツRWDの箱だしの状態からタイヤだけの交換で、ずっと走ってきました。

ストレートはある程度まっすぐに走れる様になりましたが、ストレート直後にある大きいRのコーナーが、どうしても思う様に曲がれません。

かなりスピードを落とせば狙ったラインを走ることができるのですが、そうじゃないと車体が踏ん張ってくれずに乱れている感じがします。

ただ私の腕がないだけなのかな?

ですよねw

周りの人の勧めでリアサスプレートを交換してみることにしました。

車体の裏側に付いているTの形をしたものです。

Tバーと呼ばれていますね。

リアサスプレートは、素材がFRP(厚さ0.5ミリと0.6ミリの2種)のものとカーボンがあり、それぞれに硬さがソフト・ミディアム・ハードがあるので合計9種類になります。

とりあえず真ん中をとってFRP0.6ミリのセットを購入して走らせ、自分に合わない様だったら交換していくのも手ですが、私は0.6ミリのソフト・ミディアム・ハードの3種類を試したところで違いが分かる自身がありません。

ノーマルからFRPにして変化したことは分かると思いますが…。

ですから、一番柔らかいFRP0.5ミリのソフトと一番硬いカーボンのハードを試して違いを確認します。

これは、京商の石川さんの勧めでもあります。

↓こちらです。

KYOSHO RC BLOG MINI-Z講座「1日1ステップ!!セッティング基本編①」

最終的にはFRP0.6ミリのどれかに落ち着くであろうと思ったので、全種類揃えました。

画像1

大人買い?になるのかな。

まずは一番硬いカーボンのハードを試します。

試走は自宅なので違いが分かるかな?

走らせてみます。

おおっ!

かなりクイックになりました。

挙動がスピーディ。

プロポの操作にすごく敏感に反応する気がします。

これは楽しい!

狭いスペースでは合ってますね。

次に一番柔らかいFRP0.5ミリのソフトを試します。

おおっ!

挙動がカーボンハードより緩やかになりコントローラブルです。

しっとりしている感じがします。

これはこれでイイ!

あくまで初心者の私が感じたことですが…。

ミニッツのコースではスピードが速いので、硬い方がいいかなと思い、後日カーボンのハードから試してみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?