見出し画像

ラジコン初心者。ストレートを真っすぐ走れないのはなぜ?|京商ミニッツ

ミニッツを購入して1ヶ月後にサーキットデビューをした私ですが、ストレートを真っすぐに走れません。

初心者にありがちな出来事みたいなんですが、家では出来てもコースでは出来ません。

ストレートの長さが全然違うので、出るスピードも全然違うからでしょうか?

そうなってくると、サーキットで走り込んでコツを掴むしかないのか…。

でも、何回やってもフラフラします。

スピードを落とすと真っすぐ走れます。

家では真っすぐ走れるのは、こういう事ですね。

スピードが出てる時に何かが影響している事が判明しました。

でも、どうすれば原因がわかるのだろうか?

タイヤのグリップが足りないのか?

私のミニッツのリアタイヤはレーシングラジアル20°です。

グリップには申し分ないはずですが、溝が浅くなってきています。

とりあえず新品タイヤに交換してみよう!

ウレタンサーキットでは定番のレーシングラジアル30°に交換しました。

フロントは最初から定番のローハイトスリック30°を履いていましたが、リアを新品にしたのに合わせてフロントも新品に交換しました。

初のリア30°です。

すると、走らせてみたら交換前よりは真っすぐ走ります。

30°にしたから良くなったのか、新品だから良くなったのか分かりませんが…。

でも、多少良くなったくらいで、まだ真っすぐ走りません。

ノーマルサスだからなのか?

いやいや、ユーチューブの走行動画ではRWDレディセットの箱出しの状態で真っすぐ走らせています。

そうなると、やはり原因は私にあります。

ですよねw

そして、何度も何度も周回を重ねていると、あることに気付きました。

たまたま、自分の手元に意識が行った時のことです。

それは、右コーナーを立ち上がりストレートに入りスロットルをギュッと握る時、ステアリングはまだ右に切っていたのです。

まだニュートラルの位置に戻りきってなかったのです。

ステアリングを切ったままアクセルをギュッと握るので、車体はまだ曲がろうとします。真っすぐ走りたいから舵角を修正するために反対方向の左にステアリングを切るのですが、切りすぎてしまい、また右に切ります。

この操作を無意識に繰り返していました。

おそらくフラフラしている原因はこれではないかと思います。

それからは、コーナーを曲がり切った後は、ステアリングを素早くニュートラルの位置の戻すと同時にアクセルをギュッと握りました。

すると、ほんの少しステアリングを切っての修正は必要ですが、真っすぐ走ることができました。

真っすぐ走らなかったのは、車がちゃんと私の指示通り走ってくれていたからですね。

やはり車に問題はなく、私に問題があっただけでしたw

気付けたことは大きな収穫です。

早く理想のラインで走りたいなぁ。

練習あるのみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?