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TバーFRP0.5ミリのソフトがタイム更新のきっかけに!|京商ミニッツ

私のミニッツはRWDレディセットのアウディR8です。

オプションパーツはタイヤとTバー、そしてSPピニオンです。

ミニッツのサーキットに10回以上通った頃でしょうか、ようやく、ほぼ同じ走行ラインで周回を重ねることが出来ました。

でも、タイムは頭打ちです。

そして、Tバーをノーマルに変更して状態をリセットし、その後、いろんな種類の硬さに変更してみましたが、ノーマルより走りやすくなった程度しか感じ取れません。

そして、通い始めて20回が過ぎました。

私には硬いサスの方がフィーリングが合っている様な気がして、一番硬いカーボンのハードに固定して、ずっと走行していました。

タイムの頭打ちの状態は変わらず、それでもずっと走り込みました。

さすがに気が滅入ってきたので、気分転換に一番柔らかいFRP0.5㎜のソフトに交換。

以前は、私が苦手とする中高速コーナーでノーマルの次にフィーリングがいまいちだったTバーです。

でも、以前と違う感じがしました。

カーボンハードより中高速コーナーを、よりスロットルを握っていけれます。

そして、ベストラップ更新!

ずっと頭打ちだったのに、交換したらわりとすぐでした。

なんか今までで一番走りやすい。

中高速コーナーが走りやすくなったとはいえ、今回が初めてFRP0.5㎜のソフトを試したわけではありませんから、たまたまなのか、単純にコースに慣れただけなのか疑問が湧きました。

そこで一段階硬くしてみました。

FRP0.5㎜のミディアムに交換です。

走らせてみましたが違いを感じとることは出来ませんでした。

この違いは、もっと上達してからなんでしょうね。

そして、もう一段階硬くしてみました。

FRP0.5㎜のハードに交換です。

中高速コーナーの違いは体感できませんでしたが、低速コーナーで壁にぶつかる様になりました。

ソフトやミディアムと比べて明らかに曲がり込んで行きます。

全然違う!

今までは薄っすらとしていたTバーの変更による違いが、これで明確になりました。

それなら、このより曲がり込むFRP0.5㎜のハードに慣れれば、もっと速いラップタイムが刻めるかもしれません。

そして、走り込みます。

慣れてきて、ぶつからない様になると、またベストラップ更新です。

今回は時間と疲れもあり、それ以上の硬さを試すまでには至りませんでしたが、苦手とする中高速コーナーを違和感なく走れる程度までTバーを硬くして行ければ、ベストラップも更新しそうです。

ようやくセッテッィングの入り口に立てた様な気がしました。

今までは、自分の中ではかなりの練習量だと思っていたのですが、まだまだ走り込みが足りてなかったのですね。

やはり、初心者にはパーツ交換よりも、まずはひたすら走り込むことが重要だと実感しました。

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