見出し画像

あまのさきっちょだけでいいから〜龍昇る海と城の崎にて〜

先日、上司に呼び出されてかけられた言葉が
「うちの職場、むいてないんじゃない?」
だった漢、かずやです。

このまま順調にいけばまた転職しなくてはなりません。社会に適合できる日は来るのでしょうか。

そんなこんなで残り少ないかもしれない京都に住んでいる間に、行けるところへ行っておこうということになりました。

京都からドライブがてら温泉旅行へと洒落込みます。果たしてどんな旅になるのでしょうか。

まあ相変わらず僕は運転しないんですけどね。

前編:股の龍が大暴れしました。

どりゃああああああ!

朝です。

これはアサナン。

旅行前日から京都へ前乗りした面々と共に京都駅までレンタカーしに向かいます。

前日は何故か僕の彼女も一緒に晩ご飯を食べました。恋愛の長続きの秘訣は周囲の人間から固めて行くことらしいです。
友人への当たりの強さに彼女が恐れていたのは別のお話。

前回同様トヨタレンタカー新幹線口店でレンタルします。写真はないです。

さっそく西村の運転で出発です!
女性陣が運転席と助手席、男衆で後部座席を独占します。いつも通りの光景、これが日本男児のあるべき姿ですね。

あ、今回は五人旅です。

車内の様子はまあいつも通りなので割愛。

そして第一目的地へ到着。それがこちら

植田駅です。

嘘です。間違えました。


宮津駅です。いや、どこ。
港町らしいので、お昼をこの辺りでいただきたいと思います。駅前でやたらと並んでる店にしておきましょう。

富田屋と書いてとんだやです。こいつぁ風情があっていい感じですね。何故かたぬきの置物が沢山あります。

そこそこ待ちそうなので港へ大西洋を見に行きます。

僕を撮る村岡の図です。

まあ港でした。入店します。

今回いただくのはこちら!

フグ鯨、、、?

いいえ、刺身定食です。おいしかったのですが、日替わり定食の方が魅力的でした。皆さんも宮津へ行く機会があれば行ってみてください。

無いと思うけど。

お腹も膨れたところで本日の1番の目玉へ向かいましょう。

かの有名な景勝地、天橋立です。股から覗くと龍みたいに見える的な場所ですね。

着きました。ここからリフトに乗って高みへいきます。そう、海賊の高みへ。

まあ1人乗りでした。高みまでの道のりは孤独なようです。

そして皆さんお待ちかねの景色がこちら。

これは股覗き違いです。龍どころかカナチョロしかいませんでした。バカにするなよ!

実際にはこんな感じでやります。

なんでスカート履いてきたんでしょうこの女たちは。

まあちゃんとやると龍っぽくみえるはずなので、皆さんも行って確かめてきてください。

ちなみにリフトで登ったここは天橋立ビューランドというめちゃくちゃ小規模な遊園地的な場所です。小規模すぎてやることといえば

ブランコくらいでした。

下ります。

さて、股覗きも済ませたところで今晩のお酒を買いに行きましょう。今回はおしゃれにワインでも買おうということでここ

天橋立ワイ、、、目が死にすぎじゃないか?

天橋立ワイナリーです。まあ普通にワインがいっぱい売ってたので2本買いました。カイトが。夜が楽しみですね。

お酒も購入したということでここからのんびりと宿へ向かいます。

と、思いきや最高の観光スポットを見つけてしまいました。兵庫一の名所といってもいいでしょう。

そう、ここは日本・モンゴル文化博物館、通称『モンパク』です。僕が名付けました。

入場料500円なので諦めました。記念撮影だけして帰ります。なんでこんなところに建てたんでしょうね。

さて、気を取り直して宿へ向かいます。
ところが、またもや観光スポットを発見。

出石町にある酒造へ吸い込まれて行きました。出石町ってどこだよ。

楽々鶴と書いてささづる、と読むらしいこちらで日本酒を2本買いました。夜死ぬかもしれません。

流石にもう酒は十分ということでちゃんと宿へ向かいます。嘘です。もう一箇所だけ寄り道して行きます。

人生は寄り道の連続ですね。

これはカバンストリートです。ノーカンにしておきます。

玄武岩の洞窟に来ました。玄武岩という名前が生まれた地でもあるそうです。自然の力を感じます。

リカちゃん焦ってゲロ吐いた、のゲですね。分からない人は地学基礎やってください。

ちなみにここから土砂降りの雨になったので流石に宿に向かいます。

着きました。

つるや旅館さんです。良い写真だ。

ご飯を食べれる前にひとまず温泉で清めることにします。フリーパスをもらったので七箇所ある外湯を自由に行き来できます。やったね!

とりあえず近場のここ

まんだら湯に来ました。狭かったです。泉質は中性です、あまり好みの湯ではなかったのが悔やまれますが、熱い湯が好きな人にはオススメかもしれません。

宿に戻ってお待ちかねの晩ご飯です!
BGMはトリコの主題歌「ガツガツ!!」です!

本日の晩御飯はこちら。

但馬牛のすき焼きが旨そうすぎます。

では、皆さんもごいっしょに

「この世の全ての食材に感謝を込めて、、、」

まあ当たり前のように美味しかったです。従業員のチンさんが頑張ってましたよ。

晩御飯を食べて満腹になったところでまた温泉街へ繰り出します。土砂降りの上、下駄を履いたせいで非常にイライラしています。

男衆で回ったせいで写真を全く撮りませんでしたが二箇所ほど周りました。楽しかったです。

さあ、温泉も入ったところで宴会の時間です。
今回のお酒はこちら!

度数が20度ある日本酒です。ロックで飲むと良い感じでした。

宴会ではみんなでおっきい夢について語り合いました。途中から全く記憶がありませんが熱いバトルが繰り広げられていたらしいです。

ワインと日本酒とウイスキーのちゃんぽんはしてはいけないということを学びました。

そして夜は更けていく。

後編:結局一番楽しいのはAEON

〜coming soon〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?