見出し画像

雑魚絵描きとしてAI画像生成に思うこと


単純にいち趣味絵描きとして
私はこう思ってます
ってだけの話を…


先に結論だけ言っておくと
私は 中立 どちらでもよい
って考えです

そんな風に思うなんておかしい!
絶対にわからせてやる!
考えを変えるべきなんだぁぁぁぁぁぁ!
って言うつもりはないし、言われるつもりもないのでご了承を…('ω')ノ


最近描いた絵٩( ‘ω’ )وあ、手描きデスよw


【AI画像生成で受けた被害】


何も、ない 笑

下手くそですから(*´ ω`)

私のイラストがAI画像生成のための1部に使われてるに違いない!
絶対にゆ”る”せ”ん”!
みたいなのも特に…そんなもんだろうなと思う。

無論、実際に被害を受けた事例についてはちょくちょく見かけてますし
そういった問題は解決されるべきだろうなとも思います


【試しに使ってみta】

試しに画像を生成したことはある
何事も、触れずにあーでもないこーでもないとは言わない派でござる
無論商用でもなく、気に入らないのですぐに削除しましたが…

そう、気に入らない 笑
このキャラのこんな絵を生成してくれ!とどれだけプロンプトを変えても
理想の画像(私のマニアックな性癖、マイナーキャラ)を生成してくれないw

その…ね…個人的なお楽しみにも使えないかなとか………んふっ(* 'ω' *)
とか考えたこともあったけど
まー使えねー…w


絵を描くことについては
やっぱ自らの手で描けないと
味気ないというか、暇なん…個人的には
投稿するためじゃなくて、描く工程や上達をエンジョイする人種としてはね…投稿はそのオマケでもあるので…

魚釣りにおいて、
釣る、攻略する過程が楽しみで、
自ら釣ったからこそ美味さも格別なわけであり
その辺で買った魚を渡されても…みたいな?(何?)

生成自体はよくできてる技術だと思う


【もはや別ジャンル】

さっきから
「画像」生成って言ってるように
まー見た目はもう『絵』じゃんって話なんだけど

自ら『描く』私としては
『絵』ではなく「画像」であり、『描く』のではなく「生成」なんよね

そこは、別
どっちが悪いとか何が正義かとかではなく

だからTwitter(X)やらでTLに流れてきても、そっとミュートにする
それは憎い、嫌いとかじゃあなく
別物だから興味がない

好みの絵をたくさん見たいけど、猫の写真が流れてきたら
興味ないし、あまりしつこいとミュートするわけで
でも猫の写真が嫌い、憎いとかじゃあない
単に、興味がなく、表示する必要がない情報のひとつ
なのだ


【使う側の考え方】


大事なことだとは思う
SNSでも最近、AIで生成した画像で
多くの反応を得てるアカウントも頻繁に見る

別ジャンルの画像が評価されるのは
良いんじゃないか?関係ないわけだし
プロフに公表されてるなら…笑

そう、
色々な問題はあるだろうけど

使用は公表して欲しいw
よもや、アカウント作成日、クオリティに伴う投稿ペースから
推測しなきゃならないことも多いw
AI画像生成
というジャンルを築き上げてほしいなと…
何故料理を食ってる側が、
食材の産地を見極めなきゃならんのかw

美味しければ何でもいいって客も多いとは思うが
美味かろうと綺麗に皿に盛られたインスタント食品だと
首をひねる人も多分いる…ハズ…

絵描きさんと繋がりたいだとか
その他諸々手描き関連のタグや企画
そういうのに乗っかるのは、火薬背負って焚き火に突っ込んでるようなもんだとは思うw

わかるよ!( ゚Д゚)
絵の勉強や練習は決して万人が面白いと思うような工程ではないw
(私はそれが面白いから良いがw)
魚釣りだって私は好きだが、周りに勧めようとは思わないw
(炎天下や夜通し海で過ごすとか普通の人には罰ゲームでしょw)

でも、生成は描いてるわけではない
それで
絵を描けるようになったことにする、その努力をしたことにする
のは無理がある…

下手くそな例えしかできないけど
日々美味しいラーメンの作り方を研究してるラーメン職人に、カップ麺片手に 仲間仲間! と近寄られても
人によっては反応に困るのだ…
そのラーメンが美味かろうと

見る方は興味がある人は見ればいいし
投稿側は、リスクヘッジのためにも
使用はしっかり公表する
無論、やっぱりまだまだ口論の元になったり露骨に毛嫌いする人も多くいる
けどそういったリスクも理解の上で使った方がいいかなと…


私たちは手描きで一生懸命練習して時間もかけてるのに
お手軽に評価されるなんてズルい!
何故怒るんだい?彼らが生成した画像は綺麗だよ

私たちは一瞬で綺麗な画像を生成できるんだ!
何故イキるんだい?SNSの数値だとか関係なく、彼らの努力は美しいよ




私は陸の夜釣りで、一生懸命創意工夫して
アジを釣るのだけど

お世話になってる船長さんからは
魚探を使って簡単に釣れたたくさんのアジの
釣果画像がちょくちょく送られてくる
無論、船長さんは嫌がらせじゃなくて私に船釣りに興味惹かせようとしてるんだがw

でも私は
あんな時間と労力をかけて釣っているアジがあんな簡単に…鬱だアジング引退するわ…
とはならないどころか、
船でのアジ釣りには興味は湧かないのだ
方法はどうであれ、釣果には私なりの価値がある
(船で釣れるのは黄アジじゃなくてクロアジだから興味ないってのは置いといて)


【まとめ】


とりあえず私の思うところは
別に嫌いでも憎くもないし好きに使えばいい、興味もない
でもジャンル分け、公表はして欲しいな(ワガママ)
って辺り⸜(*˙ ꒳˙*)⸝

今もAI画像生成については様々な人が様々な意見をもって
ぶつかり合ったりもしてるけど

ちっぽけな趣味絵描きの私にはどうにもならない話だ…w



【でもモヤっとしていること…笑】


そんでもって、ね

私が丁度、絵描き同士互助会界隈に疲れ果ててた頃…
(1年ほど前に壁打ち垢を作る直前)

「俺はにしきさんをライバル視してるぜ!!!」

と絡んできたアマチュア絵描きさんがいた
そもそも何故ライバル視?
え?絵描きって勝負なん?
え?反応数とかそういうの?
そもそも、当時の流行ジャンルやガチャ新キャラ描きまくってるあんたと
未だにローゼンメイデンの水銀燈描いてた私じゃ
勝負の条件、土台違い過ぎでは…w

と色々困惑したのだけど

「あ……ああ!!」

とノリで返事はしていて
その後壁打ち垢作成後は、私は絵描き互助会とは絡まないつもりだったから
全くその人と接点はなかったのだけど

最近ふと思い出して、アカウント検索してみたら、ね

AI生成画像を、トレスして
線で囲って塗りつぶしたような絵の連投になっていた…
(無論、プロフには明言していないが…)

決めつけは、よくないが
絵描き同業者であれば
まーいろいろ察する点は、あるわけで…
以前は、今回はこんな工夫したんだなぁ とか ここ上達してるなぁとか 色々思っていた彼の絵が……


ライバル…ねぇ…w


と色々複雑な気分なりました 笑
まー本人は忘れてるだろうけど…いや、忘れていてくれ、もうw
自由だよ、彼の(* 'ω '*)

AI生成画像のトレスについては最近大手さんも炎上してましたけどね…
どうなることやら\(^ o^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?