バトグラおじさんがバディ環境で意識してることヒーローピックとグレード2まで

どうもバトグラおじさんです。
自分がバティ環境で意識してることを徒然なるままに書いていきます。
レートは7月16日時点で11000くらいです。
試行回数が多いのだけなので、このレートが高いか低いかと言われると自分はもっとやれると思っていますが、すぐ快楽を求めるので8位をたくさんとっています。

間違った意見も多いので見た人が良い部分だけ消化してもらえると幸いです。

強いヒーローを取る。強い構築に向かう。


これに尽きる。
強いヒーローとは単純にバディが強いヒーロー
(マイエブ、ワグトグル女王、アズシャラなどなど)

Ban によって強いヒーロー
(エレナーガ悪魔ボルジン、アンデッド獣のンゾス、エレメンタル海賊のガリーなど)
の2つに別れます。
泥棒ヒーローは別枠。

アンデ獣卓でガリーを取っても良いですが、恐らくよほどうまい人でない限りやられてしまうと思う。
BANごとのヒーローピックを意識しましょう。
みんな大好きRyuzoさんのメモ
動き方とかも書いてあってめっちゃ好き。
自分はホリディとか参考にしたらグッと勝率上がりました。

ホリディはグレ5にバディ発見のスペルが追加されるそうなので注目です。

強い構築とは

  
①ヒーローとバディを組み合わせた固有の構築
②そのBANで強い構築
この2つに別れると思います。
①に関しては色んな配信を見るしかないです。
例えば、ボルジンであったり、チケッタスであったり、テロン、ノズドルム、ワグトグルなんかもそうですね。これは狙っていって良い。卓に同じヒーローは居ないんだから自分の強み生かして行きたいですね。



②に関して
多くの場合こちらを目指します。
偶然エレメンタル海賊
マーキーマークアイ
ナラァ構成
ケルスザードナイトベイン
フェルボアサザーラ
ゴルドリン構築
まずはban を見てゴールを目指しましょう。

ゴールの構築のグレード高過ぎて無理やって人は意識してください。
だいたいグレード6発見と5の組み合わせで構築を作るイメージです。
道中はそこまで関係ない、ライフを守るポケモンと割り切りましょう。

(だいたい上位とってる時は低ぐれミニオンはいなくなっている)

3コイン目から勝負は始まっている

これは自分も最近指摘されて気づいたんですが
最初のターンもめちゃめちゃ意識します。
バティゲージという概念があるので大事なターン。
例えば、獣がいる卓であれば
マナセイバーに勝てるカードを意識してドラゴンではなく、メカをピックしたり
悪魔がいる卓であれば楽屋のセキュリティを出しているかいないかのチェック(対面のライフをみる)
ロードバロフ、マスターウェンがいるときにはギリギリにカードを出す。
自分のピックしたカードがクソザコで相手がワグトグル、リッチキングなど絶対勝てない相手なら抱える。(次のターンロードバロフが迷う、スキャブスとあたったときヒロパ打てなくなる。5ゴールド目スカイフィン、虚著の預言者など受けれるなどの利点がある。)
などやることいっぱいです。
やられたら嫌なことをやりましょう。
たぶん3コイン目って暇だから。

ライフが大事

この環境、後半に化け物を3回踏んで45点食らって死にます。
ライフが結構だいじです。
5ゴールド目、6ゴールド目、7ゴールド目はグレード2を回ることが多いので強いミニオンを取りましょう。


勝負の5ゴールド目


特に5ゴールド目がとても大事。
こんがり焼けるボアを買い売りしてミニオンもう一枚を取る動き、一見強いですが自分はあまり好きではない。
ランタンとってガチョウに突っ込んでワンリロール
スカーレットスカルを二枚とる
ハミングバードマナセイバー
オンドリャー船大工
溶岩とリーフリーファー
この辺が強そうな感じですね。
蘇り、聖なる盾のジリアックスなんかも強い。

5ゴールド目は
ワンリロール許容して強いミニオンとスペルをピック
スペルがとれなけばもうワンリロールして強い酒場を凍結6ゴールド目に望む
それでも弱ければ次のオープンを祈る
こんな感じでしょうか
グレード1を二枚買うよりガチョウとか永劫の騎士一枚のほうが将来明るいはず。




6ゴールド目の酒場も大事でここも強いミニオン2ピック、お金得ミニオンとってワンリロール
強い1コストスペルとってグレード上げ
色々択があります。
お金を生むバディなんかは6コイン払って着地しても良いと思います。
7ゴールド目はグレード上げが主流です。
バディが強いならグレード上げしないでバディ着地でもいいです。(ピンゾロとか泥棒とか置くだけで強い、後半捲れるヒーロー)
弱いバディは急いで着地する必要はありません。
後半盛り返せるバディなのか意識しましょう。

とりあえずこんな感じです。
まずは
ヒーローとバディ固有の強い動きが約束されているか
ヒーローがそのBANに適しているか
どっちもとれないならバディが軽くてテンポとれてるか
そのあたりを意識しましょう。
また、初めからそのBANの強い構築を意識
(6と5の組み合わせ)をすることで後半どうするかプランをたてます。
そこにいくにはライフが大事です。
ライフが払えなく、グレード上げられなくなってから耐えは考えてもよさそうな気がします。

とりあえずヒーローピック意識してみてください。
あと最近おすすめの
とっちさんのガヤ配信
レート8000~14000のプレイヤーが配信に現れて盤面にたいしてあーだこーだ言ってきます。
勉強になるし自分も文句言ったり言われたりしていますが、あのときのあの人はこう耐えてた!とかあの人はここからあーいう構築を見てたとか、色々勉強なるので是非。

あとはyoshiさんの不定期大会なんかも
少人数なので配信に写るとyoshiさんがコメントしてくれて勉強になります。

バトグラはパチンコより楽しいのでよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?