中級者がバトグラ中考えてること グレード4に上げるくらいまで

どうもニシキングです。
レート9000前後の門番をしています。
自分の打ち方が面白いって言ってくれる人がいたので戦闘中考えてることを本当にただただ書いていきます。チラシの裏です。
また、レート8000前後までいく為の自分の考えなど参考にしてもらえればうれしい。
まずバトグラに嵌まったきっかけですが、コロナ禍でパチンコに行けなくてバドグラをやっていたらパチンコ依存性が治りました。
射幸心ハンパないゲームです。しかも無料です。
こんなゲームが流行っていないのはおかしい。

バトグラというゲームは麻雀要素が強い。
運要素が強い反面、麻雀のプロがいるように立ち回りで順位をどうとでもできる。
何より面白いのは運でプロみたいなレートの人に勝てる時があるってこと。
HUNTER×HUNTERのキルアが言ってたみたいに、自分が出せる実力が40から70でうまい人が60から100だったとしてワンちゃん65点とかだせれば勝てるってこと。その上限値を上げてくことが大事だとおもいます。 

だから自分はイルミに針を刺されて降りるというプレイは初めからしたくない。
ライフが無かったり8位取りそうだったらもちろんやるけど、ギリギリまで強い構成作りたい。パチンコでも財布の諭吉が無くなっても夏目漱石をサンドに入れるような性格だったから。

話は戻るけど、もちろん清一色みたいな種族染めは強いけど、配牌(ボブの酒場)が寄ってなきゃ狙わないし、寄れば狙うよね。
初めから決め打ちした時代は10回に1回2回くらいは上振れあるけど、やっぱり勝てなかった。
バトグラ界隈の格言で「ボブに逆らうな」という格言があるけど、まさにその通り。
お金がないうちは出来るだけ盤面に並べることを意識したい。
7体並んでからこそリロールが許されるくらいのほうが初めは良いと思う。
しかし、いらない子を7体並べても勝てんのてリロールも必要。
この辺のバランス感覚が大事だとおもいます。

ヒーローピックの画面
まずはどの種族がいるか確認
獣いるやん、ライラクやりてえなあ!がまず前提。
獣悪魔いるなら大興奮します。
獣マロでも大興奮します。
ライラクフェレメンタル構成、ライラク原始フィン構成でしか最近一位をとってないからです。
獣キルボアがいたら、めちゃくちゃ意識します。

獣がいない場合、アンデッドを確認します。
アンデッドもなかなか強いです。
序盤中盤強く、6発見の噛み合いで1位から3位をもってきてくれるからです。
エレメンタルドラゴンがいた場合、多重砂岩コンボを意識しますが、これは対戦相手が決めてくるんじゃないかなあーって感じで早めに対策打てるように動きを意識します。もちろん自分でもやりたいよね。
海賊はじぶんのプレイ速度が遅くてお金使いきれないことが多いしライラクに刀狩りつっこんでくるから嫌ですね。

ドラゴンマーロックエレメンタル 雄叫びが強い。ブランを絡めた構成をやりたい!
獣アンデッド 断末魔がつよい!タイタスが強い!
そんな感じで構成作れればいいなーって思いながらプレイします。
有識者が上げてる最終構成一覧みたいのがあるのでそこを目指して構築を組みたいとうっすら意識したい。決め打ちはダメ。最終構成に寄せるのは5発見6発見叩いてからでいい。
でも5発見6発見した時に盤面にシナジーミニオンがいるかどうかってのも大事なので、意識はしたい。ゴルドリンほしいときに獸いたり、永劫の召喚士取れたときに
つまりマロやりたいからロックプールとかスワンプストライカーを5ゴールド目6コールド目に買うの?って話です。ギリガルル船長いたらそっち買った方が強いよね。

3コイン目 リードボーカ竜が一番強い こいつはグレード2とグレード4でドラゴンを連れてくるので最強。ウレメンタル 貝殻収集家よりも優先順位高い。あとは02のアンデッドも結構強い。
その辺を取りたいです。カニもいい。グレード2の溶岩、ウミウシ、ハミングバード、オオアゴガメ受けれてる。
取れないときは5ゴールド目売却前提でスタッツ高くて戦闘負けない奴もいい。
酒場にアップアッポーみえてるなら偏食鬼をハンドに抱えるなんてプレイもあります。
4コイン目はアッポーが見えてて、ウレメンとか貝殻がとれてたなら、コインと交換して取るのもあり。
基本的にはグレード2に上げたいターンではある。
5コイン目 ここがわりと重要
今まで自分は2ピックしてましたが、強グレード2ってのが存在する。
ここのグレード2ってのは軸にはならないんだけどグレード4回り始める8コイン目まで旅するポケモンなので結構大事。
初手カニ取れてるときのハミングバード、カメ、溶岩ウミウシは強いし永劫の騎士は6発見のうけになってるプラスほっといてもでかくなる。個人的にはリワインダーなんかは悪魔好きだから取っちゃいます。
理想は2ピックとか2コス呪文プラス1ピックだけど、ここで弱いグレード1とか取らされるなら上げちゃう選択肢もある。
その場合次の6ゴールド目の酒場がグレード3ミニオンいないとライフガッツリ減るので出来るだけやりたくない。
基本は1コス呪文プラスそれなりのグレード2ミニオン(コモリロボくらいのやつ)を取りたいです。
宵越しギリガルルあたりもつよい。
初手マナセイバーとかカニの時の死体生成者とかもまあ取れます。
ブックメーカーとかも取れる。
ここのターンがかなり大事な環境な気がします。
弱いバフミニオン買い売り弱いミニオンピックする動きはそのターンはいいけど後々打点くらうのでオススメしません。
6コイン目はできれば2ピックだけどオープンで1コススペルと弱いミニオンとかだとグレード上げちゃう気がします。シェフのおすすめ、酒場から1体もってくるスペル、打点くらって1コインもらうスペルがあればワンリロール許容しちゃいます。 
7コイン目
グレード上げのターン。
グレード3にいきましょう。 
この時に6~7体それなりにつよいミニオン取れてると8ゴールド目グレード4にいけます。
取れてないと8ゴールド目にオープンとワンリロール見て強いグレード3取ることになります。強いのいなければグレードあげるけど。ライフが25点くらいになってるので。
ここで3を回らされると、アンデッドとかハミングバードマナセイバーフェリックスとか今だけ強くて6位くらいになる構成擦らされます。オオアゴガメとか墓所とか捨てれなくてそれなりに勝ってるけどライラクとかカレクとか決めてるバケモンに轢かれる未来しかない。さらにいうとバケモンに立ち回るカードがグレード5の毒とかいばら変化の魔女とか闘牛士なので 4でスラッシャーとかその辺で耐えるだけの人になっちまう。
8ゴールド目にグレード4にいて、なおかつライフ31以上というのが理想です。

じゃあそのためにどうするかっていうと運もあるんだけど、対戦相手の情報を見ると食らうダメージが少し減ります。
7コイン目ナーガ3 で相手に8点だしてるやつがいたとします。これは恐らく溶岩にリーフリーファーが入ってて挑発ついている可能性が高いです。自分の強いミニオンが全てそこに吸収される可能性があるので出来るだけアタックがあって体力が低いやつから殴らせるとか、自分がアンデッドならなるべく強いやつの手番を下げて雑魚を倒すとか
5コイン目メカ1とかだとほぼマジウザの聖なる盾挑発がいるとか
7コイン目獸3で打点出してるやつはマナセイバーハミングバードカメの可能性が高い じゃあマナセイバーのトークンに11のボーカ竜あててやろうとか自分の永劫の騎士とマナセイバーがトレードしたらムカつきますよね?
そのへんの駆け引きが大事です。ここの打点がライフ16と15の違いだったりするので
そんな感じでグレード4にいけたらいいよね。

キルボアに寄ってた場合以外は8ゴールド目グレード4到達を目指しましょう。

乱雑な文章ですが、こんな感じでグレード4までいけるので、ここからが本当の地獄なんだけどもそれはまた別に書きますね。

うまい人の配信はめっちゃ勉強になるけど、対戦相手にやられて嫌だったことなどを自分が出きるようになると 楽しいです。梁瀬さんが毎週コミュニティ大会やっているので、それもモチベーションになるのでレートあげるのも楽しいし大会出るのも楽しいし、楽しみ方はそれぞれあります。
うまい人とラダーで当たるようになるとめっちゃ楽しいです。
トップ4にやっぱり残ってきたかー つええなー みたいなのが自分は好きですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?