見出し画像

【202111-02】最近見て良かったPV/予告系映像

今週もやっていきましょう。

アニメ「モブサイコ100 Ⅲ」制作決定PV

三期決定PVということで一期・二期の映像を使ったもの(だと思う)
モブサイコのPVは作品のテイストも相まって通常では考えられないくらいの密度と情報量でカッティングされて、尚且つ、音の作り方も独特です。
真似しようと思ってもそもそもできる作品が類稀なので参考にはしにくいのですが、非常に充実感があります。
今回のものでいうと楽曲の高まりとカウントアップのこともあり、後半になるにつれてギャグ系からバトル・シリアスなテイストに寄せていっているのかと思います。
雑な見方をすると雰囲気に合っているものをどんどん並べていく作りなのですが、実際やると審美眼が問われて結構難しいんですよね。

これと同様の手法を取りつつも丁寧な展開を緻密なカッティングで実現している二期のPVも必見です。

二期PVは10GAUGEの依田さん制作
手法とクオリティから三期PVも同様かと思います。


TVアニメ『よふかしのうた』ティザーPV

構成自体は非常にシンプルですが全体的にビビッドでオシャレなテロップワークが映えます。

本作は前提としてまずCreepy Nutsの「よふかしのうた」という楽曲があり、そこからタイトルを借りた(?)漫画の「よふかしのうた」があります。

そこからしばらくしてその楽曲を用いた原作漫画PVが制作されており、本作は少なからずそのPVの影響を受けた上での作品じゃないかと考えます。
原作漫画PVはwhitepuzzleの牛丼さん制作です。

残念ながら当該の原作漫画PVは恐らく楽曲の権利期間の関係で現在は閲覧できなくなっているのですが、YouTubeとかで探せば見つかりそうな気もします。
探してみるとそのPVを編集して作ったようなMADとかも見つかるのですが、全体的にその辺は微妙です。

最近発表された「SPY×FAMILY」ともども期待値の高い作品のアニメ化なので、続くPVも楽しみになりますね。

また次回~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?