見出し画像

上半期の振り返り【キャリコンサロン編集部】

毎週決まったお題に沿って何かしらを書くというキャリコンサロン編集部の活動。

さて、今週のお題は、今年2024年の上半期を振り返ってみようということですね。

ということで、改めて1月~6月のGoogleカレンダーを見直してみて気付いたことなどを、今日は書いてみようかと思います。

特に大きな出来事や変化があった半年では無かったのですが、主に3つあったかと思います。

1.ココナラでの売上が2~3月に結構増えた

私が全く1人でやっている仕事に、スキルマーケット「ココナラ」での個人相談があるのですが、今年の上四半期は、ここ2~3年と比較して増えました。

コロナが5類に移行した後の初めての就活シーズンだからでしょうか、コロナの揺れ返しで求人需要が増えたのでしょうか、要因は良くわからないのですが、これも暖かくなるにつれ、落ち着いてきました。

夏に売上が減るのは、就活市場で一般的なことですね。

2.キャリアコンサルタントの更新講習を受け始めた

私は再来年2026年に2度目の更新年が来るので、ちょっと前から次の更新はどうしようか考え始めていて、もう70歳になるし、資格更新にお金もかかるし、もういいかな? と実は考えていました。

でも最近また、いろいろなご縁でお仕事をいただくことも地味に増えてきているし、まだまだ身体は元気出し、引きこもってしまうのも、せっかく取った国家資格がなくなるのも、色々ともったいないなと思い始めたのです。

そんなこんなで、もう1回だけは更新することに決めました。

4月から月1回ペースで、無理のない範囲で更新講習を受け始めています。

3.出雲に旅行に行ってきた

数年前に夫婦で伊勢神宮に行って以来、次はいつかは出雲大社も行かなくてはと思っていて、また、何度かテレビで見た足立美術館もぜひ行ってみたいというのがあって、やっと出雲に旅行に行くことができました。

これで、日本国内はかなり行ったことがない場所が減ってきました。

しばらくは、ここに行ってみたいという欲求も特にない感じです。

これからは、じんわりと、ゆっくりと、地元横浜を愛でていきたいなどとも思っております。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

私が参加させていただいているキャリコンサロンはこちらです。

https://career-salon.jp/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?