見出し画像

京大法学部チュートリアルPart1―総論

1.発想を変えてください

受験に合格したというのに友達と遊ぶわけでもなく、ツイッターをカタカタしてこのnoteを見つけた陰キャツイッタラーたる新入生の皆様、こんにちは。にしかたです。
さて今回のチュートリアルでは、法学部生というよりかは京大生として知っておくべき知識をお伝えしようと思います。身近に京大生がいないとこういう知識ってなかなか分からないですよね。
本来、こういう知識は大学側がパンフレットとかで伝えるべきなのですが、皆様がこれから通うことになる大学は情報をやたら出し渋ります。そしてどうでもいい情報ばっかり流してきます。さらに情報を公開するのが遅い、の三重苦ですね。
つまり、ます京大生が持っておくべき最初の知識は、

「大学からの情報に受け身になるな」

ということです。
高校までなら基本、先生が「学級だより」とか「学年通信」なんかのプリントで学校が積極的に情報発信し、先生側も呼びかけに必死だったかと思います。例えば提出物。出さないと先生に怒られますよね(笑)。
ところが大学は、提出物が出ていなくても基本何も言いません。マグロですね。
こっちから色々尋ねないと答えてくれません。京大ちゃんはコミュ障らしいね。

例えば授業料免除に関するお知らせは京大HPのやたら奥まったところにある

ですので、これからの皆様に求められるのは、インターネット・各種書類・説明会などを駆使していただき、とにかく情報を1つでも多く得ること、になります。高校までとは発想が根本的に異なるのです。
Part0にも書きましたが、大学生活において情弱は最大の敵です。このnoteを読むに限らず、書類を隅から隅まで読み、ネットで情報収集を怠らない(特に大学のサイレント発表に注意)ようにしましょう。

↑法学部教務情報といえば煩悩氏(クソ強先輩)に詳しい。ただし、何でもかんでも煩悩先輩に聞くのではなく、まずはクラシスの掲示を確認してみるようにしましょう

2.こいつらには気を付けろ

とはいっても、ネットの情報が正しいとは限らない─────。ネット民の皆様ならもちろん御存知かと思います。
また、さらに厄介なことに、「楽単情報」「友達作り」をエサにして近づいてくる自称ツイッタラーも大量発生する。うっとうしいことこの上ないですよね。
そこで、本項目では、「関わってはいけないアカウント」、「よく見かける大学生活におけるデマ」を紹介し、注意喚起しておこうと思います。

(1)DMに凸ってくる自称先輩

迷惑度でいうと個人的にはナンバーワンになる彼ら(彼女ら)は、実際にはツイッタラーではないことがほとんどです。というのも、彼らは新入生を「狩る」ために春休みにのみ現れるからです。多分本来の生息地はインスタ。
彼らは新入生のアカウントを無差別にフォローし、フォロバされるや否や「大学生活分からないことあったら何でも聞いてな~笑」とDMに凸ってきます。

引用元: https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12059921.html インスタでもキショい先輩は居るらしいね
ツイッターでもこのままの文面を送り付けてくる

もう既にアブなそうな人なのですが、これに応じて色々聞いてしまうと借りを作ってしまうことになります。それに付け込み、彼らはサークルの新歓に誘ってきます。新入生の皆様からしたら断わりづらいですよね。

本当に興味があるのなら行ってかまいませんが、そういう新歓は大抵、キラキラ陽キャ向けのキッツいノリをかましてくるため、我々ツイッタラーにはお口に合わない場合が極めて多いです。
「行かないのも悪いし顔だけでも・・・」という程度で行くくらいなら行かない方がマシです。きっぱり断る、またはブロ解して逃げましょう。
しょせん彼らとて数を集めたいだけなので、特段恨みを買うこともないと思います。
でも、そもそもそんな量産型のニセツイッタラーにかかわりたくないですよね。そこで彼らの特徴を紹介しておきます。

  • 上回生ツイッタラーの癖にツイート数が100未満

  • ツイートしてても懸賞RT、推しミュージシャンのRT「だけ」

  • 明らかにサークル勧誘「のみ」を目的としている

  • 何となくツイ廃っぽくないツイート(こういう違和感大事)

  • 日常ツイが少ない

  • 陰キャ特有の発狂が見られない

こういうアカウントは基本疑ってかかったほうがいいです。

私なら疑うアカウントです。
アカウント作成日も新入生の合格発表に合わせているので「狩る」ための垢である可能性が高い


迷惑なアカウントには関わらず、彼らには✨インスタ✨に帰っていただきましょう!

(2)「とにかく友達」

合格発表を過ぎると、大体こんな感じのアドバイスがTLを席巻します。

受験は個人戦だけど、大学は団体戦!
授業休んでも友達がいれば授業内容教えてもらえるし、テスト前にも一緒に勉強できる!
お昼も一緒に食べられるし、友達いなかったら本当に困るよ!!
サークルとか授業で友達作ろう!!
とにかく友達、マジで笑!!
陽キャチックな文章って書くだけでイライラするな

あえて断言しますが、これは極めて悪質です。
何が悪質かというと、「授業で困らないように」友達を作るというその腐った姿勢です。
まあそれでもいいよという方はそれで結構ですが、そんな目的で友達作りに励むのって精神的にしんどくないですか?あと単純にむなしくないですか?
例年、テスト前になると、全然知らない人から急にDMが来て、

〇〇の授業出られんかったからテスト範囲教えてくれませんか・・・?💦
どうせサボっただけやろ

と情報を得ようとしてくるんですよね。別に友達でもないのに急にこんなこと言われたら、「ああ、俺を利用してるだけだな」って思うじゃないですか。
さっきの話もこれと同じで、利用するために友達作るってなんか嫌じゃないですか?

「でも、友達いなかったら情報が得られないのは事実じゃない?」
その通りです。ですが今、皆様にはそんなことしなくても情報を得られるツールがあります。

3.無理して友達作るくらいならツイッター使え

かくいう私も、友達がいない方の人間です。一応、高校から少なくない数の同期が京大に進学していたのでその点は気楽だったかもしれませんが。
ですが正直、同期からの情報はあまり当てにならなかったですね。何せ皆手探りの状態でしたから。

皆様の中には、高校から京大に進学するのが自分だけ、という方も少なくないと思います。そしてめちゃくちゃ不安だと思います。何せ大学でのコネクションが0からのスタートですから。
しかし、友達付き合いが苦手なのに無理して陽キャたちのノリに合わせ、趣味も合わない友達、いや、ビジネスパートナーを作る必要などありません。

身をもって陰キャが陽キャのノリに乗る痛さを
教えてくれるぼっちちゃん
ぼざろは陰キャのバイブルだね


そんなのストレスにしかならないですし、本当の友達にはなれません。

そんなことをしなくとも、ツイッターの法学部界隈の方がよっぽど楽ではないでしょうか。適当に質問を投げれば、ツイ廃は基本暇してるのでツイ廃上回生たちが色々答えてくれます。

ツイッターでイキるその行動力を友達作りに向けよう


しかも、(これは私の感覚ですが)陽キャよりツイ廃の方が情報の質が高い。
個人的には、

3月~4月中に法学部界隈の常連になる
→5,6月ごろに皆が縮小垢作り始めるので自分も縮小作る
→縮小コミュニティでぬくぬくする

が1番の勝ちパターンだと思います。ツイッターで友達コミュニティ作ったほうが似た者同士ですし楽ではないでしょうか。
KKKのラウンジとかしょっちゅうツイッタラー溜まってるし

KKKのラウンジ
陽キャっぽい空間だが陰キャツイッタラーの巣窟
陽キャはそもそも授業切ってる

ちなみに、縮小ムーブに乗り遅れると私みたいに時機を逃し、公開垢でさらされ続けないといけなくなります・・・。

4.大学デビューしなくても何とかなります

以上見てきましたように、陰キャが無理して陽キャのキッツいノリに合わせる必要など全くなく、むしろ自分と似た陰キャが多いツイッターを駆使したほうが精神的に断然楽だということがお分かりかと思います。
陽キャがインスタやサークルで友人関係を広げるとすれば、陰キャはツイッターで広げればいいわけです。そこに優劣はなく、単に方法論の違いにすぎません。自らの性格に合ったやり方で友人関係を作ればいいだけです。

そもそも、大学における「クラス」ではせいぜい英語の授業を一緒に受けるくらいですから、極論1年中ぼっちでも生き抜くことは可能です(ただし、下宿勢がそれをすると孤独に我慢できなくなる恐れがあります)。

いずれにせよ、新入生の皆様が今すべきことは、大学デビュー(笑)すべく金髪に髪を染めることでもイッキ飲みの練習をすることではありません。

大学からの書類を読み込むこととツイ廃になることです。
どうせ今年も大勢のツイ廃たちが京大に入学してきます。どうせ友達になるなら、ウェイ系の正直ノリの合わない奴らより彼らツイ廃と友達になりませんか。

公開:2023.03.11

でも縮小籠りされたら悲しいね

次回:(準備中)


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?