見出し画像

命のうた|SunoAI・Runway Gen-2で作った曲と動画

すごく良い曲ができた

SunoAIという楽曲生成AIツールで遊び始めてから1か月がたち、作った曲の数は20曲を超えました。そして今日、今までで一番と思える曲ができたので、ここで紹介させてもらおうと思います。『命のうた』という曲です。

命のうた

動画生成AI『Gen-2』の新機能も使ってみた

この曲のMVでは、動画生成AIのRunway Gen-2 の新機能『マルチ・モーション・ブラシ』も使ってみました。これは入力画像に最大5つの被写体や領域を描画すると、その動きを個別にコントロールできるという機能です。

マルチ・モーション・ブラシ

こんな風に、鳥の左右の羽と、体、川の水面と空とを色分けすることで、それぞれに異なる動きをさせることができます。

世の中のに流れになんとか付いていきたい

Runway Gen-2 の新機能『マルチ・モーション・ブラシ』、果たして有効に活用できているのかどうかは分かりませんが、生成AIで遊ぶ過程で最新のツールに触れる機会が得られるのは大変ありがたいことです。

AI関連の技術の進歩するスピードはすさまじいばかりですが、こんなふうにして、少しでも興味が持てる領域があれば積極的に手を出していって、なんとか時代に取り残されないよう足掻いていきたいと思う所存です。

そのほかの割といい感じの曲

さて、最後に上で紹介した曲以外のもので、自分なりに割といいと思える作品がいくつかあるのでこれも紹介させてください。

ラジコン餅

冒頭の部分がちょっとだけフラワーカンパニーズの深夜高速っぽくてカッコいいような気がしてます。

歯並び最高!

AIで生成した架空のアイドルの曲、とかやればウケるのでは、という下心のもと作ったけど、そんなジジイの安易なアイデアが通用するような時代ではありませんでした。でも、曲はなかなかいい曲だと思います。

肘寿司

https://youtu.be/1djPjd4k4vY

初期衝動に突き動かされるままに作った曲。本当はこういう曲を、誰に見られることもなく、ただひたすら作り続けられたら一番楽しいと思うのですが。残念ながら当初のような勢いは既に失われてしまったように思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?