昔なつかしい『れんげそう(蓮華草)』が咲きました!!

画像1 前田生産組合(上熊谷・中の段地区)の蕎麦畑に昔懐かしい『れんげの花』が畑一面に咲いたと写真をお寄せ頂きましたので、ご紹介します。
画像2 れんげそう(蓮華草)は、東南アジアから中国が原産です。わが国へは17世紀ごろに渡来し、明治以後になって急速に広まりました。『げんげ(紫雲英)』というのが標準和名ですが、普通には『れんげ(蓮華)』、『れんげそう(蓮華草)』と呼ばれています。以前は、田んぼでも種を播いて緑肥としていましたが、今ではほとんど見られなくなりました。大変懐かしく、昔れんげの花が咲いている田んぼで遊んだことを思い出しました。!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?