令和5年度 西日登神楽公演[12月3日]盛大に開催!!

画像1 西日登神楽公演が4年ぶりに開催されました。「出雲大社教神代神楽・西日登神楽社中』の皆様に、最初に【清めの舞】を舞って頂き、公演会は始まりました。今回の演目は、【ヤマトタケル】と【簸の川大蛇退治】です。
画像2 ヤマトタケルは、YouTubeの動画でお楽しみください。
画像3 簸の川大蛇退治の一コマ①
画像4 簸の川大蛇退治の一コマ②
画像5 簸の川大蛇退治の一コマ③
画像6 簸の川大蛇退治の一コマ④  [八雲立つ出雲八重垣妻ごみに八重垣作るその八重垣を!]スサノオノミコトが和歌を口上すると、会場内は拍手喝采で、神楽公演は盛会に終わりました。
画像7 演目の中入りに、餅まきや地元の二つのグループにより、炊き込みご飯や梅干し、こんにゃく、シフォンケーキなど販売もありました。勿論、振興会の神楽煎餅も販売しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?