見出し画像

【祝BD/DVD】ST☆RISH、希望の色は何色【発売記念】


と、はじめるまえに前段です


これ当初ライブ終わり直後に書き始めたんですが最後まで書ききれなかったのでBD発売記念に見返しながら感想連ねます!
発売後もまた時間経っちゃってますが4月中になんとか書ききれたよ!ヨカッタ!


以下、途中まではフレッシュだった感想と、映像を見ながら補完した感想をつらつらと。


あの日の感想と今映像を見返して思うあれこれ。




ど〜〜〜〜うしても忘れたくない気持ちがあって、少しでも覚えておくために残しておきます。

うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISH LIVE
STAR TREASURE -SUNSHINE-

念願の、待望の、ST☆RISH単独ライブ。

1週間経っても余韻ひたひたなのですが、円盤が出ることも2ndがあることも近い未来に決まっているのにこの楽しかった満たされきった気持ちや記憶が日に日に薄れていくことへの怖さを覚え始めたので備忘がてら残しておきます。

ライブってコミュニケーションだ、愛だ。

前日まであったけぇ日が続いたのに前日比10°Cレベルの寒暖差。実際土曜には雪もチラついたわけですが、金曜の午後には綺麗な虹がスタリおじさんたちや前乗りプリンセスたちを出迎え、寒くはあったけれど爽やかな晴天続きの2日間、帰りには綺麗なまあるい月が(ギリ満月ではなかったようですが)見送り、というあまりにも美しい3日間で。
時に現実は2次元よりもドラマチック。

長くなっちまうのでさて本編。

初日はスタンド席だったのですが隣のお姉さんが話しかけてくれて、後ろの席ではその列のお姉さんたちがめちゃくちゃ仲良くなってたりして(ほんとにみんな単番?)始まる前からいい雰囲気で。
たのしみだよね〜〜〜ッ ここST☆RISHのこと好きな人たちしかいないんだもんな……と改めて。
声出しできるかなとか不安だったのですが、OPムービーが限りなくスタツア本編に近いそれで。推しのアップで自然と「音也ーーーー!!!」と声が出る。あ、出せるじゃん。
ていうかみんな出てるじゃん声! ここでもう1楽しいポイント。
順番にメンバーの名前を呼んで気持ちも高まる。ゲートが開いて出演者たちも順番に登場!
からの1曲目

1.マジLOVE スターリッシュツアーズ
スタツア、映画本編というかライブ通して本当に何度観ても多幸感がすごくて。特にスタツア(曲)の愛と希望と夢と歴史のつまり具合に見ていて聴いていて毎度胸いっぱいになってしまうのでもはや電子ドラッグか何かなのでは?!とすら思っているのですが(コラ!)、あの1曲目が始まった時のド頭の胸にどっと押し寄せてくる高まりと、コールの揃い方に「映画で見てきたあの景色の中にいる!」の気持ちになり、いつも以上に好きが溢れてしまい。笑顔なんだけどなんだか泣けてくる。

24年4月追記、
映像を見て思ったのが現地コールの"本物"感。
スタツアで見た現地民の声(ある種それも"私たち"ではあるのだけれど)と、実際のキャストライブにおける現地ファンのコールのリアルさがたまらん。


2.マジLOVE2000%

あのねえ正直この順は全然予想してなかったよ。

でも脊髄反射で最初のHEY!いけるからねみんな。
メドレーとかでくるのかなと思ってたのでまさかでした。が、7人のスタート地点、と思うとこのチョイスはやっぱり嬉しい。し、わかりやすく盛り上がれる曲なのでオタクたちのアップ(?)にもちょうどいい。、waku wakuするぜ並びかわいかった〜〜〜


3.I am Here.

待てやい。

いっつも音也担最初に殴られる、、、
なんのイントロなのかはすぐに分かったのに"理解"が追いつかなくて膝ガタッ‼️腰ガクッ‼️で視界は滲むわ暫く動けんわでしたが
GO!GO!GO!GOGOGO!
はしっかり声出せたオタク根性。
正直ソロアルバム曲もくるかな〜とは思いつつ、歌唱機会のことも考えると、くるならスタツアの2曲目の方かな〜なんて予想してたしていうか開幕そのままスタツア曲本編のセトリ順でくると思ってたからそりゃ立てなくなるわ、、、
2日目はアリーナ前方で(ありがたいことに!)ちゃんと二本足で立って見られました。当方スポットライトがあたってる演者の後ろ姿大好き侍ですので、あいむひあにおける白ライトとサイコーにかっちょいい曲を歌い踊るてらしまたくまさんwithダンサーズ、かなり一十木投影度高くてもう"""見えた"""んですよね、推しのソロコンが(ソロアルバム曲見るとすぐソロコンの話しちゃうオ〜タク♪)


4.Sweet Kiss
アルバム出た当初からすいちゅは絶対にトロッコ曲……と思ってたから夢にまで見た景色でした。くぅ〜〜〜 近くまで来てくれる来栖翔さん、ポップに踊りきるより手元振りだけであとはいろんな方向見ながらファンサしてくれる来栖翔さん…………いる…………
あと映像みてより一層思ったけど、下野さんファンサカバー力えっっぐい。目に入るうちわ全部拾ってなかったか。。。
後のMCでも「見えるからついついやっちゃう」、バクステのトークでも「全部できなかった😫」と仰ってたけど、いや、にしてもすごいって…老若男女恋、、、

5.Rose Rose Romance
私はマジLOVE LIVEにおいてすわべさんが振り向きざまに一帯の客席を悲鳴の渦に落としていくのを見るのが大好きで(ニッチ様式美のファン)、なおかつRRRは気分が爆上がるので出勤前にも退勤後にもメンタルブチ上げるために聴いてる𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬ミュージックなのです。
これは正直トロッコなの意外だったのですが、より広範囲をバッサバッサとなぎ倒していく攻撃力(※形容です)の高さを感じて好き演出パターンでした。し、大事なソロアルバムの表題曲であればこそ、レンくんもなるべく客席に近いところまでいける演出を選んだんじゃないかなと思ったりもしました。指定席じゃなくてダンスフロアだったら景気よく踊り狂いたかったネ

6.Target is you!
Sクラ連だ〜〜〜! これもいろいろやりようはあったと思うけど、トキヤの原点デジロックを思うとスタンドマイク1本でバチバチにきめてくるイメージがあったのでこれ!!という感じでした。デッカサングラスはごめんちょっとフフってなってしまったけど。
2番のジャケット脱ぎのとこでキャーとか乱立する感じじゃなくFooooo!で統一されてるの訓練されたオタクたちでトキヤのオタク(宮野さんのオタクも被ってると思う 様式美)って感じした。

7.HOLY KNIGHT
トロッコなんだ〜〜〜!という印象。この曲は顔が浮かぶオタクがいるのと私自身もかなり好きな曲なのできた時の感無量さがすごかった。
鈴村さん全体的に移動ステージ多い気がしてあまりお顔しっかり見てなかったな、と思ったんだけど、映像を見ているとどのターンでもすごく笑顔が滲んでいるというか、楽しそうに見えるのが映像見ていてこっちもニコニコしちゃう。トロッコ意外だと思ったけどテンポも早めで流れるような曲調だからアリーナを駆け抜けていくのすごく合うな、と思った。まっすぐ強く吹き抜ける青い風なんよ。

8.SUKI×SUKIはなまる!
これもスタトロ!!クラ組がソロアルバム表題曲でスタトロなの、あまりにわかるというか"見たかったやつこれ!!"が強くて今日成仏するんかな…?だった。
後述のボナペティもそうですがこの曲もコール部分のおれたち(おれたち!)の声おっきくて揃ってて嬉しくなった。たにやまくん、年々ライブにおいてなっちゃんを楽しそうに表現してくれるのがこちらもすごく嬉しくて。生お歌のパワーもさることながら、一方でそんなかわいいの面も浴びつつ(歌詞カード見ちゃダメ〜のフリしっかり収まってたね笑)、終わりのはなまるマークもご褒美すぎました。"なっちゃん曲のステージ"の具現すぎて満足度が高すぎる。
アリーナ後方のライティングではなまる飛んでたのもとてもよかった。

9.☆ light ☆night
ライブ表現の引き出しが多そうでいちばんイメージつかなかった曲でもある。ダンサーさんめちゃ従えてるのちょっとショー感があってにぎやか。
鳥さんも同じくなんですが楽しそうに歌ってくれていたり振り付け(!)も増えてて見てるこちらがニコニコしちゃう。セシルちゃんの曲って毎回キーの高さを更新してきたりBPM早めだったり好きと同じくらい難易度も更新してきている気がするのですが、ライブにおけるパフォーマンスもどんどん工夫や要素を増やしてきてくださるのあまりにも感謝。。。
2日目のおわったあとの「オトヤーーーッ イヤモニーーーッ><」もしっかりおさまってましたね。ありがとうかわいい感謝。


MC
紺ポロの顎ヨシヨシ入ってたのドチャ嬉しかったです ワァ〜〜〜〜………
虹色のちゃんちゃんこ着ような🌈


10.夢追人へのSymphony -Acoustic ver.-
スタリバラード曲においてありそうでなかったアコースティックアレンジの良さよ。ずっと待ってた、ありがとう。
楽しそうにニコニコ歌ってるのも見てる側としては嬉しくなるし、久々に聴けた喜びと一人一人の歌唱力の高さとに息を飲む。毎回浴衣ガムテープ思い出してすまんけども(後ろのアニメ映像の話ね)。
最後「歌よ輝け」の揃い方シビれんか……
自ずと拍手も出てしまうわよ。こちらとしてもできれば円になって顔見合せて歌っていただいても全然、むしろお願いしたいくらいで。。
スタリのハーモニーはとにかく"""厚い"""のが好きなところのひとつだと思っているのですが、個々の声に特徴がありすぎるので、一見バラバラに聴こえるのだけれど、まさしく溶け合う感じ(byみやのさん)がたまらん。

MC
定番の「昨日の夜楽しかったね話」
それをスタリおじさんたち(あえて使っていくよ!)も「仲良すぎ」とか「俺らいいよね…」ってわちゃわちゃしてるの、オタクとしては幸(さち)にして福(ふく)でして……
楽しかったねエヘへ、をおすそ分けしてくれるのも嬉しいし、「守りたい、このほのぼの空間…」ともなる。

11.サンキュ -Acoustic ver.-
まさに泣けるくらい大好きな曲。アコースティックアレンジ本当にありがとう。スタツアがあって、単独があって本当に良かったと思える1曲で、、、
本当に何回も言ってしまうんだけど一人一人のバラバラさ、声や歌の個性の強さが並んでいるのにサビになって7人パートになった時にまとまるのなんか、もう……絶品すぎて、、、
後ろのカメラとモニター投影に気づいて背中にピースずいずいっと映してくれるてらしまたくま神。オタクの気持ちがわかるオタクすぎてこういう細かいファンサのぬかりなさだったり客席の置いていかなさが流石すぎる。
申し遅れました、わたくし「どこまで僕らは遠くに行けるのかな」のところ、たにやまくんのライブ上ハモアレンジ大好き太郎と申します。

12.Ok, Hello World!
イントロのカメラワークおいおいおい
と現地でも思ったけどパッケージの方もかなりスタツア本編オマージュのカットになってて感動したしなにより演奏しながらの所作もてらしまさんがかなり(おそらく9割型意識的に)準えてきてくださってて"いる"感というかスタツアのオケハロ感がたまらんかったです。
これスタツアの方では映ってなかった部分の音也の動きも解像度上がりますね…
実在するスタツアオケハロモデルのあのギター🎸も実際にパフォーマンス機会に恵まれてよかったね、てらしまさんありがとうね、、という気持ち。2日目のパフォーマンス時に何かがぴよーんと飛ぶのが見えて一瞬汗とか飛んだんかな?と思ったら弦が切れていたようで(!)それでもバンドメンバーとニコニコ顔を見合わせながら動じずパフォーマンスする姿にぅゎ一十木、、、とじんわり。
コール部分もおれたちのでっかい声出てて最高だったし編集する上でも拾っていただいてありがとうございますの気持ち。"あの映像の中のオケハロ"を私たちを含めてホンモノにしていただいて…という。


13.Ready to be a Lady
暗転スタンバイからの人影が見えるところでワッとなる。これ、これ、スタツアで見(それしか言えなくなるのよもう)
控えめな\Chu/が奥ゆかしいおれたち(おれたち)
双子タンゴダンサーさん、現地で全然お顔見えなくて後からTwitterみて把握したのですがよすぎるキャスティングでこれもまた感謝。どっから見つけてくんのそういうの…
「愛を〜」のところ、映らないかな?と思ってたら最後客席前方のみんなのハートなぞり映してくれて感謝でした。あそこの揃い方大好きなので…


14.トリッドラヴ
お眠りセシルちゃんや!!!!
あと従者ダンサーズ衣装、近くで見るとしっかり襟ついてる洋服なのにスタイリングで砂漠の国の衣装感出せるの地味に感動してた。
映像見てて気付いたんですが演出効果音(キラキラとかハヤブサの鳴き声とか)こんなにでかかったんですね?!
1番のコールや効果音に慣れすぎて2番で無音になるところソワソワしちゃったのは私だけではないはず。
サビ終わりでみんなで舞い上げられたの綺麗だったねぇ。「スータ、ティテオーメ!」やはり全体で揃うのは激ムズポイントでした。月社員リベンジしてぇよぉ〜〜


15.Snow Ballade
𝑀𝑦 𝑠𝑛𝑜𝑤 𝑝𝑟𝑖𝑛𝑐𝑒.…
𝐼 𝑤𝑎𝑛𝑡 𝑦𝑜𝑢 𝐻.…
𝐼 𝑙𝑜𝑣𝑒 𝑦𝑜𝑢 𝑀𝑎・𝑠𝑎・𝑡𝑜.…
𝐹𝑜𝑟𝑒𝑣𝑒𝑟…
↑映像で聴くとフォーエバークソデカでわらった 気持ちはわかるよ しっとりじゃなくておっ 声張る?じゃあ俺も加勢すらぁ!の気持ちでだんだん声でかくなってしまったので絶対にあの瞬間みんな気持ちひとつだった。
わたくしはまずもってこういった会場における青ライティングがいちばん美しいと思っているのですが、やはりあのスタツア舞台演出をドットイメージで可能な限り近づけるアイデアと技術の妙、息を飲む美しさ。カット割りもやや切り替え多めではあったけど綺麗すぎていろんな角度から見せたくなってしまうからわかる。良かったもんな。
あとシンプルに曲がめちゃくちゃよすぎ。ほんとに好き。
ラスサビのとこ客席のオレンジライトも映してくれてありがとうでした。綺麗だったねぇ。

16.愛をボナペティ♪
たにやまくんがたのしそうになっちゃんを表現してくれるのが嬉(再放送)
パティシエ風衣装かわいすぎましたね。パティシエ風に見えるのにラブリーすぎないあたり衣装さんが天才すぎる。ボナペティくまちゃんたちもいるの華。ダンサーさん達も多くて賑やかで。
それでいて5000人の上上下下、多幸で泣いてしまうが……………
圧倒的才能で、もっと高みを目指そうと思えばどんどん孤高の表現者になっていけ得る四ノ宮那月くんが見る人聴く人を巻き込んで"みんなで作る音楽"をやってくれるの本当にたまらない気持ちになるので、キャストライブの生感ならではかつキャストが寄り添ってくれることに、もう、言葉にならない程の感謝…………ッ


17.TRIGGER CHANCE
あの映像で始まって(どこから出てくるんだ…?)のソワソワ感を残して3,2,1で登場なの、自担じゃなくてもキャッキャしちゃうだろうよ!
演出の再現度もそうですが、この曲に限らず宮野さんのライブパフォーマンスにおける歌の安定感すごいな…と改めて感じたり。
個人名義のライブも見るオタクではあるのですが、表現者宮野真守のスキル実力だったり"一ノ瀬トキヤ"を背負う人の流石さ、であったりそういうアイドルと中の人の重なり方に思いを馳せたりした。

18.来来☆オーライ
期待を裏切らないヒロシモノ。カンフー衣装かわいすぎる。
あとおれたちのコールが元気すぎる。わかる。腹から声、出ちゃうよな。
サビの振りかわいすぎる、ハイキックあり、棒術あり、逆上がりあり、龍あり。
このチーム歌唱力メンがあまりにも多すぎるので紛れがちですが、下野さんの曲中における運動量の多さというかイレギュラー体勢での歌唱多いのに対してブレ少ないのすごくない?と毎回思う。こちらもこちらで安定感。勿論体力づくりとか準備はされてるだろうけど思い返せば昔からなのでポテンシャルの高さ……選ばれし逸材だよ‼️
あと個人的に知っているJAEのアクターさんが出ていてエ!となった。まさかこの地でまみえるとはな。


19.UUUU
やっぱりライブパフォーマンスになった時にバチバチに映えるゥ。どうしたってかっこいいね。
ふぉ!ゆ!としぇきしぇき!多めで楽しかった。いつもより多めにしぇきしぇきさせていただきました。
間奏ダンスパート前の映像もかっこよく仕上がってて随所から「めちゃくちゃかっこよくします」の気概を感じた。
あと球体モニター(風のドットイメージ!)現地でちゃんと見れなかったのですがちゃんと球体も分解されたとことハートも表現されてるじゃないですか!

20.SAMURAIZM
和風EDMでwowwoしたらどうしたって楽しい。ユニット曲どっちもトロッコだったのよかったですね、味わいの違いが。
あんまり現地でほかの声聴けなかったのですが\ヨッ/とかの不思議コール(考えるとこの曲のコール謎でおもろすぎる)(OK!ってなに?)結構揃っててあっここ声出てたんだな〜って。現地では楽しすぎてはしゃぎが勝ってしまった。
あと終盤の殺陣パート(これはスタツア本編もそうですが)もう全然歌ってないのおもろい。気付いたら生歌復帰しとるのもおもろい。
さすがに映像にはおさまってなかったですが2日目の「デッデッデッデッデデッデ〜♪(ごまかし) 」「ごめーん!!」かわよでしたのずっとおぼえてますわよ


21.ST☆RT OURS
この余韻でこの曲にいくのジェットコースターすぎる。
映像見てると心なしか現地オタクから「アァ"〜〜〜〜………」という悲鳴が聞こえるような気もする
最初の間奏のポーズ、スタツアの映像が出る前からワッ…と歓声があがるの、オタクたちが親の顔ほど見た既視でありがたかった。
「ST☆RT OURS……」終わりに近づく寂しさと楽しさと入り交じった中でコーラス部分歌いながら、現地でも(あ、声届いてるかも…)と思えてはいたけど、映像で見ると一層ぐっとくる。すげーいいじゃん、、、
てらしまさんイヤモニ外して客席の声拾おうとしてくれて、みんなの声聞かせて!ありがとう!って声掛けてくれるの本当に、泣いちゃうから……………
ずっとずっとこの時間が続けばいいのに、ST☆RISHがずっとずっと続きますように…と、スタツアを見ながら思ったあの気持ちをよりリアルに体感できたのもうれしかった。


22.続け…!ISHの旅へ
初日スタンド席だったのでステージ中央奈落下がってるの見て「「「ある」」」と確信した手合わせ円陣。
やっぱり楽し〜〜〜〜〜!!中の人たちもやってて楽しいって言ってるのでこれは「マジ」ですよ TikTokで音源流してくれ イリュージョニストとか…流行れ………
やっぱり現地だとどこ見ていいかわからんすぎて、何度も見られるBDってサイコ〜…となる。イリュ組の後ろでトロッコに向かうルレと御曹司のお手振りや曲に合わせたリアクションが見切れてるのもめちゃくちゃいい。これこれ。
セイペア𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬🫶ほんとにあったもん………ほんとにあった………
マイク交換するHUGもあった ほんと 情緒たいへん
ラストの間奏でステージ端まで行ってダッシュで帰ってくるしものさん、相変わらず来栖翔ぢからが高すぎる。


23.マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.-
てらしまたくま神の口上が神でした。勝たんしかてらしま神……
あなたもわたしもお馴染みのマジLOVE1000%。 実家のような安心感なのにばっちり盛り上がるの、ほんとうに偉大な曲だよ…
ずっと楽しそうなスタリおじさんたち、ずっと楽しそうなおれたち。ST☆RISH、大好きだな、、、


総括のような全体通しでの感想のような

現場って本当に楽しい
始まってからも楽しかったけど前後、移動中とか入場前とか大好きなオタクたちと会えてわいわいできて本当に楽しかった。宮城に向かう道中も帰り道もずっとスタトレのことばっかりで好きしかない空間だったもんね……この2日間ずーっと楽しかったのを覚えてる。ちなみに1日目終わりにクソデカ怪我したんですがまだ傷跡残ってます(※半年経過) そのぐらい身体に刻まれてるってことよ。

スタリとスタリおじさんと私たちと
スタリおじさんたち(今回トレンド入りして呼び方バレてもはや公称となった)がニコニコしながら歌ってくれてるのが改めて見ていて嬉しくなる。ST☆RISHそれぞれの相棒のような保護者のような、年々寄り添いをみせてくれる、ただの役とキャストというにはちょっと特別すぎるような関係値にみえてくるのがたまらない。

生きる力をもらったよ
スタトレを通して、幸せや楽しいの気持ちは連鎖するな〜と思った。
好きしかない空間にいたらそりゃハッピーになるし、幸せそうな人たちを見るとハッピーになる。大好きな人たちがまた楽しそうにしてくれているとこちらも嬉しくてハッピーになる。
ワァ、これが……ハッピーパルス………?(そう)

終わりに「ありがとう」の歓声がたくさんあがるの、とっても特別じゃん。。

ポジティブな気持ちは周りを巻き込むし、なるべく自分もそうありたいなと思えた2日間でした。うたプリは私にいろんなことを教えてくれるよ。




8月のMOON SHINEは事情あってこの度現地参加が難しいのですが、タイミングが合えば(あとはそもそもLVがあれば)LV参戦したいなと思っているところです。

長くなりましたが、この思い出を大切に綴りつつ、次の旅も、現地やLV・配信、ライブに臨むみなさまにとって素敵なものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?