見出し画像

第22話あとがき 点と線と金

とにかく今回はクリハラさんを可愛く描きたかった。

しかしながらご存知の通り、この漫画、目が「・」じゃないですか。
こういう目のことを私は勝手に「点目」(てんめ)と読んでいるのですが、正式名称(があるのかないのか点目なのか点目じゃないのか)は知りません。
ちびまる子ちゃんとか、アンパンマンですね。あれは「点目漫画」「点目アニメ」と言います、私が。それでいくと、この漫画は「点目恋愛漫画」ともいえよう。アンド私のことは「点目恋愛漫画家」ともいえよう。
描いていて、なぜこんなミニマルな目にしてしまったんだ、と後悔しないでもないですが、それよりも少しの違いで結構、表情変わるのが面白いので、やめられない点目。『ニシハラさんのこと』を連載することで、点目の可能性に気づいてしまった私は今回、職人さながら点目の限界に挑むことになりました。クリハラさんを可愛く描きたい、ただその一心で、点目の位置や大きさを微調整していきました・・・・

ここから先は

959字 / 4画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?