見出し画像

2024/6/23、U-10/U-12トレーニングマッチ@浦城小(vs浦城、浦添)

昨日に続いて練習試合、今日は浦城小にお招きいただき、浦城SCさん、浦添FCさんとトレーニングマッチをして頂きました。

U-10、U-12ともに連勝を納めていますが、まだまだチームの守備の原則が落とし込めていなかったり、攻撃のパターンが少なすぎたり、課題は山積みですね。また次の試合に向けて頑張りましょう。


■試合結果

U-10 第1試合:6-0 vs 浦添(U-10)
U-10 第2試合:4-0 vs 浦城(U-10)

U-12 第1試合:4-0 vs 浦城(U-11)
U-12 第2試合:6-2 vs 浦城(U-12)

■振り返り

vs 浦添(U-10) 前半


2:00 中盤でボールを奪った ひろとがドリブルでぶち抜いてゴールまで。さすがのスピードですが、しっかり顔をあげて、どこが空いているかを判断してドリブルすれば鬼に金棒ですね。

8:38 真ん中にパスを通されてピンチを迎えるが、なおとが見事なディフェンス。よく追いついたし、体の入れ方も良かった。でも、なおととはるひのポジションが良ければ、そもそもパスを通されなかったはず。どう改善できるか考えてみてほしいです。

vs 浦添(U-10) 後半

0:15 後半開始早々、ハーフラインあたりでクリアボールをキープした ごうきが、DF2人を引き連れたままゴールへ突進、落ち着いてゴール。

3:40 1点目と同じ形で、ごうきの相手ゴールまで独走するドリブルからゴール。相手DFラインが高いときは、とても有効な攻め方ですね。

11:30 あつきが相手ゴール前で粘ってゴール。他に空いている選手もいましたが、意地でフィニッシュまで持っていく気持ちは素晴らしいですね。

13:35 ごうきのゴール。シュートフェイントがキレキレでした。

14:25 しんりのスローインが相手ゴール前にこぼれて、止まらない ごうきがフィニッシュ。

vs 浦城(U-10) 前半


3:35 いくとの激走、今日も素晴らしい走りです。ボールコントロールが身についてきたら、と思うと楽しみです。

7:40 まずい守り方、運良くボールは外に出たけど、なおともはるひも位置が高すぎる。このシーンだけではなく、この試合なんども裏を取られるシーンがあったし、6/30の東での練習試合でも同じ。ちょっと基本的な考え方を変えないと弱点になりそうです。

11:25 けいとのダッシュが光るシーン。走る速さもよかったけど、走り出すまでの速さが、より素晴らしかったと思います。判断の速さと、動き出しの速さ。

vs 浦城(U-10) 前半

1:05 外でボールを受けたごうきが、中へ入れたクロスをあつき長い脚を伸ばしてゴール。

2:40 ごうきが、外にひらいた ひろとへパス。ひろとが外へ持ち出して、相手選手を1枚かわしてクロスをいれるも、残念ながら合わず。それでも、外のスペースを活かした攻撃はとても有効なので、ひろとの足の速さを活かして、もっともっとこういう攻め方を増やしていきたいですね。ひろとのフェイント、悪くないけど、もっと相手を引き付けてから動き出してもよいかも。

4:45 しんりのスローインを、ごうきが前を向いた状態でコントロール、走り込んでいる せいぜんの位置を確認してパス、おちついて押し込んだせいぜんのゴール。攻撃に人数をかけられている素晴らしい例ですね。

7:50 相手GKのキックミスを奪ったごうきが、豪快にシュート。見事にゴール。

13:35 ゴール前でパスをうけた しんりがコースを見極めたシュート。感覚的にでもしっかりコースを狙えているのは素晴らしいです。


vs 浦城(U-11) 前半

3:40 きょうからりひとへのパス。りひとが見事なタッチで突破へつなげる。りひとは、まだまだボールコントロールは危ういが、いい位置にくるからちゃんとチャンスを作ることができる。

12:15 きりゅうのパントキックを相手がクリアするが、りゅうきが良い位置で待ち構えていて、ダイレクトでかいりへパス。かいりは、きょうの前方へつなぐ。きょうも、ツータッチ目でシュートまで持って行くが、残念ながらゴールならず。りゅうきが、センターハーフのポジションで悩んでますが、こんな感じで立てばよいというお手本のようなプレー。

4:06 けんじろうのCKから、こうがが押し込んでゴール

9:30 きょうのミドルシュートが、そのままゴール

vs 浦城(U-11) 後半

10:20 きょうのドリブルからシュート、残念ながらフィニッシュできないが、スピードを落とさないドリブルで良かった

12:05 しまこうのパスを受けた かいりのドリブル突破。ファーストタッチが絶妙すぎる!

13:05 CKからのこぼれ球を、けんじろうがゴール

14:20 かいりが個人技でゴール前へ運んで、そのままフィニッシュ

vs 浦城(U-12) 前半

8:25 失点。最後は、けんじろうときりゅうの連携ミスで、どちらかが声をかけてリード(まかせろ、とか、クリアしろ、とか)すれば良かったが、そもそも、パスミスした後のこうがの反応が遅い。自分のミスしたパスが相手ボールになった瞬間に、正しいマークの位置につければよかったはず。

8:35 得点。しまこうのプレスから相手GKのパスが遅れる、しっかり反応したかいりがインターセプトから落ち着いてフィニッシュ

13:00 中盤でボールを奪ったきょうが、たけるへパス、たけるは きりゅうに戻す。しっかり観たきりゅうは、こうがへパス。こうがはスペースをドリブルで持ち上がり、かいりの前のスペースに素晴らしいパス。追いついたかいりが、一度はミスするが、中へクロスをあげると、待ち構えていたきょうが押し込んでゴール。素晴らしい連携からの得点、お見事でした。

14:20 たけるの素晴らしいディフェンス、しっかり体をいれて相手にボールを触らせない

15:05 失点。ボールサイドとは逆のサイドハーフがしっかりディフェンスのカバーに入る約束が守られていない。きょうは、マークの意識はあったが、つくべき相手はその選手ではない。たけるがスライドしたときに中を埋めないといけない。ゴールマウスに壁を作るようなイメージで守備ブロックを維持しよう。GKきりゅうから声掛けできると良いのですけどね。

vs 浦城(U-12) 後半


0:06 こうがから かいりへのパス。残念ながら通らなかったけど、とても良い狙いでした。

2:35 自陣DFの裏に出されたボールを、きりゅうが素晴らしい反応でナイスクリア

4:06 前線での りひとの守備。何度もアタックして奪い切るのは素晴らしい

5:53 きりゅうの連続ナイスセーブ!

10:10 かいりがヒールリフト、失敗したけどナイスチャレンジ

10:30 きょうの素晴らしい突破から、さいごはかいりが落ち着いてフィニッシュ

14:00 こうがのインターセプト→素晴らしいスルーパス→きょうのフィニッシュ、きょうの動き出しも良かった!

17:10 けんじろうのCKはクリアされるも、再度ひろってから中へ入れたクロスを、きょうがゴール

17:45 インターセプトしたけんじろうが、かいりへ見事なスルーパス。かいりは2回きりかえして、しっかりフィニッシュ。オフサイドっぽいけど(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?