断ることに理由は要らない

タイトルにありますように、断ることに理由は要らないのであります。
理由を求める文化で苦しい思いをするのです。

大人も子供も単純に行きたくない、やりたくないといえばそれで済むのですが、どうして?理由は?と聞く人の多いこと。
理由なんてねえんだよ、その理由説明がめんどくさいのよ。わからんか?

私の会社では会社を休むのに理由は問いません。休みたいんでしょ?では休みなさい。です。

この国で生きていると説明に明け暮れる人生になってしまった。会社で説明し、日常で説明し、説得と納得ばっかり。説明責任という謎ワード。
はあしんど。

ほんとうっせいわ。です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?